労金と七夕の願い

2013.7.3中央労働金庫

7月3日、姉と千葉の労金中央労働金庫に行ってきました。労金に口座を作りたかったの。ボーナスからほんの少しだけ、定期預金にしました。
なんで労金に貯金したかったかというと…労金は営利を目的としない金融機関だから。以前何かの記事で読んで気になってたんだけど、代々木で開催されたアースデイにも出店してて話を聞いたらやっぱりいいなって思ったの。
みなさんは自分が銀行に預けたお金がどんなふうに使われてるか知ってますか?何かわかんないけど、色々運用して利益を出してるから利息が付くんだよね。大手銀行が相手にしてるのは大手企業だったりするわけだよ。その大手企業の中には、私が「ちょっと嫌だなー」と思ってる企業も含まれてたりするわけ。知らないうちに私の(あ、稼いでいるのは王様だけど)お金が兵器を作る会社でミサイル作るのに使われてたり、売れ残った犬を平気で処分する大手ペット産業で使われてたりするかもしれない。それって嫌だよ。その心配がないのが労働金庫です。労働金庫の融資先は99%が個人なんだって。まぁ細かいこと言えばその個人の中に嫌いな人がいるかもしれないけど、兵器は作ってないだろう、さすがに。
そんなわけで中央労働金庫に口座を作ってきたのです。もっとも、メインバンクにするにはちょっと不便なので、ほんの少しだけだけどね。少しずつ増やしていこうかと思ってます。
ちなみに、自分のお金が自分の意図しない企業に融資されるのを回避する方法は、ほかにもあります。貯金じゃないのでリスクはあるけど、好きな企業の株を買うこと。頑張ってほしいなーと応援してる会社の株。とはいえ、私は株はやったことないですが。後は、これまたリスクがあるけど投資信託で「エコ」とか「クリーンエネルギー」とかいうのもあるよね。よくは知らないけど。

労金の後は千葉そごうへ。千葉そごうの1階に七夕の笹かざりがあったので、短冊に願い事を書いてきました。私の願い事はいつもいっしょ。「チェルシーが元気で長生きしますように」。姉は何を書いたのかと思ったら、「豊かな老後」だって。おいおい、私より4歳しか年上じゃないのに、「願い事」が「老後」かよっ!あ、ちなみにこの「豊かな」は経済的なことじゃなく、精神的なことだと思います。姉はそういう人です。