新しい湖に行ってみた

2013.7.28湖

大好きな本栖湖が泳ぎにくい状況になっちゃったので、別の場所はないだろうかといろいろ模索中だったこの頃。
まず、山梨県内の某湖に行ってみた。かなり小さい湖。周囲1.2キロしかない。けっこう狭い道を登っていくので、ちょっと不安になる。駐車場もあまりないので、満車になったらちょっと面倒。
ただ、夏休み真っ只中の7月28日だったけど、なんとか停められたので、大丈夫かなー?
宿泊施設や、軽食が食べられる施設もある。ただし、タープ張ったり、キャンプしたりするのは湖の対岸。湖沿いに500メートルほど歩かなければならない。ちょっと面倒。
最初は施設のある側から、チェルシーを泳がせたり、カヤック出したりしてたんだけど、なんといってもこっち側には「浜」って感じの場所が無いので、遊びにくい。で、カメラと貴重品だけもって、対岸へ。王様とチェルシーカヤックで対岸へ
対岸は自然たっぷりで悪くない。浜が土っぽくて、汚れるのが難点。カヤックチェルシーの足も泥だらけ。水は本栖湖ほどじゃないけどまぁまぁかな。キャンプ場も自然豊かだし、混んでないのでいい感じだと思う。ただ、キャンプ場側には水洗トイレはないそうです。まぁ、以前行ったキャンプ場でトイレが超遠くて怖すぎるので、日が落ちたら野ションという所もあったので、トイレが近くにあるだけ良いか。
お昼はラーメンとかカレーとか軽いものは食堂で食べられます。テラスのテーブルをひとつ借りられたので荷物置いたり、ツーバーナーでごはん焚いてイナバのタイカレー温めたりできました。とっても親切にしてくれて、ありがたかったです。
評価としては…まぁまぁ?もう少し水が綺麗で、浜が土じゃなければなぁと。ただ、帰りに美味しい馬刺しをゲットできたので、王様はそれまで「うーん。もう来ないかも」って言ってたのに「また来よう!」とあっという間に前言撤回。おいおい。
湖、こんな感じ〜。

対岸の浜でざっぶーん。


今日もカヤックで遊びました。あ、王様が撮った写真にsumiって入れちゃった。しまった!


なかなか本栖湖や板取川ほどの所はないねぇ。ちなみに条件的には
1、人間も泳げる水質
2、カヤックで遊べる
3、チェルシーがマジ泳ぎするので、チェルシーの足が立たないところ
4、岸にタープぐらいははりたい
5、車を近くに停めたい

こんなところ、なかなか無いよね…。