うなぎ→写真教室

2013.7.31ひょうたんや

7月最終日(やっとここまで来たよー!)、午後から有楽町で写真教室だったのだけど、その前に銀座で王様とランチデート♪なーんていうと、なんか素敵だけど、私の1人ランチに王様が来ちゃったの。
去年やった「お1人さまhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20120718を今年はまだやってなかったから、写真教室の前じゃフローズン生は飲めないけど、鰻だけでも食べようかな〜と言ったら王様が、「じゃ、俺も行く!」って。えっ、それだと「お1人さま」じゃないし、出費が倍になる。通常王様の昼めし代は王様のお小遣いだけど、2人で食事だと家計からの出費になるじゃん。まぁいいか、たまには。
大好きな「ひょうたんや」の鰻、値上がりしちゃったんだよね。仕方ないかな。竹で2520円。去年は1790円だったのに(泣)。それでも、この味とボリュームでこのお値段は納得かな。松の3150円はますます遠い存在になってしまうわ…。


あー、美味しかった。満足!
で、有楽町に向かい、写真教室。
こんな感じにテーブルに各自プリントしてきた写真を並べて先生に講評してもらいます。生徒さん同士でも色々感想を言い合ったり。


私の持っていく写真は8割チェルシー、2割がその他。そうですよ。チェルシー以外も頑張って撮ってます。最近、人物も悪くないじゃん!って思ったりして。この時は、お友達のY子ちゃんが自宅で英語教室をやってる所を撮影したのを持っていきました。自宅なので背景が窓枠で難しくて先生にアドバイスを頂きたくて。「お教室風景でありのままを撮影するなら、背景が黒い窓枠もアリ」「でも、それが気になるなら背景を工夫しよう」とのことでした。もうひとつ、流し撮りについて。何人かの先生に流し撮りについて伺ったのですが、今までと違う「連写オッケー」「AIサーボでもかまわない」とのお言葉。そうなのー?結局は「正解はない」という事でしょうか。どの方法が自分の成功率が一番高いかを沢山練習する中で自分で見つけるしかないのかなー。流し撮り、難しー。