今度は激写してきたよ、献血!

2013.7.23献血ルーム

7月23日は久しぶりの頭痛外来でした。片頭痛は治ったってわけでもないけど、最初行った頃より、上手にコントロールできてる感じ。なんとなくヤバそうな時は寝る前に予防薬を飲んで、ちょっと頭痛の気配があったら鎮痛剤を飲んで。前回は2ヵ月前だったけど、その時もらった10錠のポンタール(鎮痛剤)と5錠のマクサルト(偏頭痛用鎮痛剤)はまだ半分以上残ってるので、2ヵ月でこのペースなら飲み過ぎというほどでもないだろう。
次回は薬が無くなりそうになったらまた来るという事になりました。
で、頭痛外来の病院は津田沼にあるのだけど、近くにキレイな献血ルームがあるので、また行ってみました。だって、シュークリームもらえるんだもーん♪今回は成分献血にしました。
相変わらずカフェみたいなおしゃれ献血ルーム

こんな感じにきれいで広々したところにベッドがたくさん並んでます。

待合室にはゆったりしたソファと無料のドリンク♪

そして、前回撮れなかったので是非とも撮りたかったこれ!私の血!取られ中。写真なんか撮ってる人いなかったから、注意されたらどうしよう!と結構ドキドキしながら撮りました。

腕にさす針、結構太いんだよね。実はちょっと嫌。

成分献血なので、実際にはこんな黄色い液体(血小板だか血漿だか)を取って、残りは戻すのだ。全血より体に負担がありません。でも時間が多めにかかるのと、戻ってくるのって、ちょっと腕の感覚が気持ち悪い。

献血なんて別に楽しくもないんだけど、それに赤十字社ってどうなんだろう?って思ったりもするんだけど、やっぱり輸血を必要としてる人がいるんだろうなぁと思って。あと、年にいちどの健康診断の合間に血液検査が出来るのもイイかなと思って。健康チェック。もちろん、シュークリームも食べたいし〜
入り口はまさにおしゃれなカフェ。

次回、頭痛薬が切れて頭痛外来に来る時にまた来ます。