年に一度達郎に恋をする

2013.10.23達郎ライブ

23日は山下達郎のライブでした。
前回は2012年2月だったので、1年8ヶ月ぶり。
今回は王様がちゃんと応募して普通にチケット取りました。何ヵ所か応募したのですが、第一希望の東京は取れず、大宮。ちょっと遠かったけど行ってきました、大宮ソニックシティ

遠かったけど、大宮のお客さん、去年の東京より盛り上がってたし良かったかも。
かなりいい席みたいとは聞いていたのだけど、行ってみたら、前から9列目。超近い!もう、顔まではっきりくっきりよく見えましたえ?達郎の顔は見えなくても良いんじゃないかって?まぁそんな事はおっしゃらずに。どんなアーティストだって、演奏中の表情は見えたほうが嬉しいですよ。
前回も思ったけど、何しろ素晴らしい歌声。声量も凄く、伸びもあって素晴らしい。なんと、今年還暦だそうで、何度も「還暦になった」と自分で言ってたけど、この年代のアーティストはなんか勢いがあるよね。ライブの長さも相変わらずで、3時間半近く。最後の最後まで声が荒れることもなく、美声のまま。
何しろ前から9列目なので、もしや、達郎は私のために歌ってくれてるのか?と錯覚するほどうっとり〜でした。
どの曲も殆ど知っているので安心して聞いていられます。今回は「MELODIES」と「Season's Greetings」のデジタルリマスター盤が発売されたということで、これらのアルバムから発売時のツアー以来という数十年ぶりにライブで披露した曲もありました。クリスマスにはちょっと早いけど、「クリスマスイブ」はやっぱり感涙ものだし、「スプリンクラー」が凄く良くて、家に帰ってからも繰り返し聴いたりしました。
そして、前回のライブで初めて知った「LET'S DANCE BABY」でのクラッカー鳴らし。それについては去年のライブの日記参照。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20120317
あらかじめ100均でクラッカーを買い、先週末に家で曲をかけながら、クラッカーをどこで鳴らすかを確認&練習。「心臓に指鉄砲」の「心臓に」の後で「パン!」と鳴らすんやね!と。会場でも、「心臓に」の後だよ。と話してたら、前の席のマニアっぽい人が「本当は指鉄砲の後なんですけど、どっちでも大丈夫です」と教えてくれたりして。曲が始まったら会場総立ち!クラッカーを手に、「よーし」とスタンバイ。が、なんと王様、すっげー早いタイミングでクラッカー鳴らしやがった!王様だけじゃなく数名が間違え、それに釣られたらしい。達郎にも「お客さん、フライングしないでくださいよ」と突っ込まれ(汗)。まぁ達郎に突っ込まれるっていうのもいい思い出だけどね

トークも辛口で面白く、会場はしょっちゅう大笑い。まったく飽きることのない3時間半でした。26曲(多分)もやってくれて、大満足。
我が家はけっこライブに行きますが、行った後しばらくは私はそのアーティストに「はまる」というか「やっぱり最高かっこいい」って思います。なのでしばらく達郎ラブです。還暦でも。ルックスがどうでも。達郎ラブです。