実は胃が痛かった

2013.10.03胃痛

実は月曜から胃が痛かった
空腹になると胃を絞られるような痛み。むかーし、働いてる頃にこういう感じに胃が痛んだことあったっけ。出張先の山形で薬局に駆け込んで胃薬を買った記憶が。でも、その時はそんなに痛みは続かず、事なきを得たのだ。
痛いのだけど、食欲はある。むしろ空腹時に痛むので、空腹にならぬよう、クッキーとかやたらつまんでしまう
火曜の午後になっても全く治まる様子が無いので、薬局に行って胃酸を押さえる胃薬を買ってみた。毎食後飲んだのだけど…飲む前よりはマシな気もするがやっぱり空腹になると痛む。木曜は明け方にうんうんうなって痛みで目が覚めたりした(が、王様は全く気付かず寝ていた)。
多分、胃炎か軽い胃潰瘍このままにしておいてもいつかは治ると思う。が、痛いのはイヤ!ご飯美味しくないし、お酒も2日も抜いちゃったよ。私は特に病院好きなわけじゃないけど、行かずに自力で時間かけて治すより、さっさと病院行って早く治したいと思ってる。万が一、ヤバい病気だった場合も早めに手を打った方がいいに決まっている。
で、近所の胃腸科に木曜の午前中に行ってみた。レントゲンとかエコーとか場合によっては胃カメラとかかも!と思って、朝から絶飲食にしてたんだが、ちょっとお腹を触っただけで何も検査せず。薬を2種類処方されただけだった。え?これだけ?胃カメラ見て「ああ、かなり炎症を起こしてますね。」とか言われるんだと思ってた。「胃潰瘍の可能性もありますが、とりあえずこの薬を1週間飲んでみて治らなかったら検査しましょう」だって。そんなもんなの?ま、いいけどさ。胃カメラなんて飲みたかないさ。処方された薬は「ガスロン」と「タケプロン」。やっぱり胃酸を抑える薬と、粘膜を作る薬らしい。一応、胃潰瘍に効果のある薬だそうだ。なんかちょっと拍子抜けだけど、きっとこういう患者多いんだろうな。で、この処方で治る患者も多いんだろう。
薬を飲んだけど木曜はまだ痛かった。それが、金曜の朝は痛みで目覚めることもなく、ちょっと胃に違和感はあったものの、はっきりした痛みはなくなり、そして、土曜には治った。多分完全に。一応1週間分の薬を飲み切ったけど、その後も痛くなる様子はない。良かった!
医者は、原因についてははっきりしたことは何も言わずだったけど、鎮痛剤(ポンタールとセデス)は胃を荒らすのであまり飲まないように言われた。胃痛=ストレスと思ったけど、ストレスについては言及せず。頭痛外来と違ってストレスの内容を追及したりはしないらしい。ま、とりあえず胃痛はすっかり治ったので良いことにします。