富田町のコスモス

2013.10.14コスモス

3連休最終日は確かのんびりしたんだったっけ?
13日の昼の事を書きましょう。
13日の昼は富田町のコスモス祭りに行ってきました。この季節、コスモスが綺麗な公園はあちこちにありますが、人があんまり多くなくて、犬が迷惑にならない感じって意味では、かなりイイ線行ってます。近いしね。
若葉区の富田町という所です。ただし、コスモス以外花は無いので、「コスモス越しの別の色の花」とかそういう技は使えません。
でも、チェルシー連れていくのが目的なので、人に迷惑かからないほうが重要です。
しかし…前日よりマシだったものの、この日も暑くてね〜。日差しも強すぎてね〜。あんまり撮影日和じゃなかったよ。ちょっと撮ってたらチェルシー飽きてきちゃうし。私も汗だくだし。
お座りさせるんだけど…マテが効かずに。

歩いちゃう。でも、歩いてるのもイイ感じな気がする。

お座りしてるのと、

歩いちゃってるのと。

チェルシー、暑くてかわいそうなので、しばらく王様と日陰で休憩してもらって、花だけの撮影タイム。30分限定。短い時間で撮ったにしてはまぁまぁじゃないのー?と思うんだけど自己満足かね?


コスモスまつりの会場に来る途中、近くにひとっこひとり居ない、コスモスの道を見つけたのでそちらに移動。

だーれも居ない長ーい道をたったかた〜

お座りして撮影より、こういうほうがチェルシーはうれしいよね。

と、楽しく走ったのだけど…こんな落とし穴が・・・。
イガイガのひっつき虫。あっちこっちの草むらに顔を突っ込んで探検したチェルシーは体中にこれをくっつけてしまったのでした。がっつり毛に絡んじゃって、取るのに一苦労!!最後に余計なお土産もらっちゃったね。

この植物、「ひっつき虫」と言えば「ああ、あれね」と思う人が多いと思うんだけど、本当は何て名前なの?と思って検索したら「オナモミ」というそうで、なんと毒があるんだって!カルボキシアトラクティロシドという有毒成分が含まれていて、牛の死亡例もあるそうです。1頭で2500個以上も食べたそうなので、そんなに神経質になることもないんだろうけども。
オナモミ」をしげしげ見つめながら「これってさー、マジックテープみたいだよね〜」と私は言ったのだけど、今検索したら、当たり前。「オナモミ」の仲間がヒントになってマジックテープが生まれたらしい。ためになったねぇ〜。ためになったよぉ〜。(古い。見ないぞ、最近。)