栃木いろいろツアー

2013.10.5古峰神社

王様の実家の栃木に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、チェルシーも勿論一緒
まずはお昼ご飯に蕎麦。雨だったから撮らなかったけど、今のシーズン蕎麦の花が一面に咲いています。白くて小さな可愛い花です。あれがみんな蕎麦になるんだねー。蕎麦屋は「ふる里http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000890/というお店。店構えはまったくあか抜けない感じなんだけど、蕎麦はあか抜けてる。天ぷらも美味しくて大満足。この味、東京だったら倍ぐらいするだろうなぁ。
王様が頼んだ「特盛」には一反木綿みたいな太いのが上に乗ってます。


蕎麦の後、温泉へ。初めて行った「つつじの湯」。http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1451田舎の小さな温泉かと思いきや、立派な施設で広い温泉。休憩や食事もできます。泉質もよくてつるつるになる感じ。栃木県民の義父も初めて来た〜と喜んでました。
温泉の後は古峰神社へ。http://www.furumine-jinjya.jp/ここでやっとチェルシーも車から降りてお散歩。ちょっと雨がちらついてたけど、服を着せて神社の中を散策。ちゃんとお参りもしてきました。「もっとお肉がたくさん食べられますように」

親子3人のショット。天狗の前で。

神社の後、和菓子屋さん「黒子松屋http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000232/へ。王様の高校の同級生がご実家を継いだお店なんだって。同級生の社長さんはいなかったけど、お饅頭とシュークリーム買って帰りました。一番人気のあげ饅頭はすでに売り切れてました。そういわれると、余計食べたくなるじゃん。

いったん家に帰って、一息ついて、夕食を食べに。義父の提案で「路傍」http://www.wasyoku-robou.com/というお店へ。松茸御膳というのをチラシで見て食べたくなったそう。「1人だとなかなかこういうの食べないから」って。そうだよね。今年初松茸、美味しかったです♪難点は、すぐ隣の座敷で大人数の宴会が開催されており、子供たちの奇声がうるさかったこと・・・。ま、仕方ない。


父を家まで送り届けた後、最後に王様の中学の友人がやっているバーへ。小山駅前の「パイプのけむりTETSUYA」へ。この日は私が帰り道運転ってことで、王様はウイスキーを飲みました。私はノンアルコールカクテル。王様の昔の同級生って、和菓子屋さんとかバー店主とか、バラエティに富んでるわ〜。
ノンアルコールのカクテル。マンゴー味♪


なんだか盛りだくさんな日帰り帰省でした。天気のせいでチェルシーは車で留守番が多かったけど、大好きな義父と会えたし、神社でお散歩できたから良いよね。