フラワーアレンジメント

2013.10.24フラワーアレンジメント

今回は「ラウンド」というまあるい形
簡単な様に見えて、難しい。いろんな角度からチェックしながら刺していかないと、綺麗な丸になりません。
それから、最初の何本かで全体のサイズが決まってしまうので、要注意。最初が長めだと大きくなっちゃうし、短めだと小さくなる。まぁ大きくても小さくてもいいんだけど、大きすぎると全体がスカスカな感じに。私のはやや大きめでした。
今回の花材はオレンジ、白、グリーンのスプレーマムとアリストロメリア、榛の木、レザーファンでした。

プチアレンジは、小雨の降る中、お庭のお話をいただきました。
このブルーの花瓶、デザインは好きなんだけど、生けるのが難しく、ずーっとしまいこんでいました。こういう形だと、細い花数輪しか入らないし、こういうふうに斜めにカーブしたお花とかじゃないとバランスがイマイチうまくいかない。この紫の花、なんて言うんだっけ?うちにも植えようかなー。

もうひとつの花器も使い方が難しくなかなか使えなかったもの。オアシスを小さく小さく使って刺しました。ふたつとも働いてた頃、千趣会で毎月届くコースで買ったものです。その頃は「花のある生活をしたい」と思って買ったんだけど、忙しくて全然無理だった。アポロを亡くして、初めて花を絶やさない様になりました。