親友のお墓参り

2013.10.19お墓参り

4年前に亡くなった高校時代の友人T子のお墓参りに行ってきました。
昨年同窓会が開かれたおかげもあり、今まで連絡を取っていなかった仲間ともつながることができて、今年は大人数でのお参りになりました。
彼女の長い闘病を知っていたので、彼女がなくなってからの4年の間、しても仕方のない後悔をずっとしてきました。何か、何かもっと私にできることはなかったのだろうか。いえ、無かったのです、たぶん。でも、もっと寄り添うことはできたはずだとか、もう一歩踏み込んで支えることができたのではないかとか、そんな考えても仕方のないことを、始終考えています。
彼女の事を思い出さない日は今でもありません
などと言いながら、もちろんみんなでお墓の前でじめじめ泣いてたりするわけではありません。フラワーアレンジメントんの先生もやってるY子ちゃんが作ってきてくれたすっごく素敵なお花をお供えして、みんなでお参り。
ハロウィンのデザインです♪秋らしくてかわいい。


その後は、クッチーナハナでランチhttp://www.cuchina-hana.com/
T子とも何度か来たお店です。美味しいランチを食べながら、高校時代に戻ってみんなで昔話に花を咲かせました。「○○ちゃんのドリブルが忘れられない」だとか「○○ちゃん、練習試合でオウンゴールしたよね〜」だとか(バスケ部の仲間なのです)。そういうおしゃべりをしている場に、T子が居ないのがいまだにやはり不思議です。みんなの中心になって率先しておしゃべりするというタイプの子じゃなかったけど、優しい笑顔で話を聞いてる、そんな子でした。
いつか私も向こうに行って、彼女に再会した時、笑って会えるだろうか?今の私は、彼女に恥ずかしくない生き方をしてるだろうかと、時々自分に問いかけます。
料理の写真全部同じアングルだー!(汗)
前菜盛り合わせ。

パスタ。

メインは豚肉でした。

デザート。