波うさぎのお香

2014.04.14波うさぎ

この日、某フリーペーパーの取材のお仕事でお台場に行ったんだけど、帰りにダイバーシティ東京をちょっとぶらぶら見てたら、お香をたくさん売ってるお店を発見。
和ものをいろいろ売ってる「WABI×SABI」というお店。
アポロが亡くなってから、お香を焚くようになったんだけど、昔ながらのお線香の匂いは、嫌いじゃないんだけど、家じゅうあの匂いになるのはちょっと…と思って。なんかおばあちゃんちみたいでしょ。服とかもその匂いになっちゃうし。
本当に香りに敏感な人は「やはり伽羅のかほりが…」とか「やはり鳩居堂のお線香がいいのよね」とか言うのかもしれないけど、素人にはやっぱり「お線香の匂い」に思えちゃう。で、もうちっと今風な香りが良いなぁと思って、よさそうなのを見かけると買ってたんだけど、これ!ってのが無かった。
ふと、お友達の家で焚かれてた香りが素敵だったことを思い出して聞いたら「波うさぎ」っていうのだったけど、買ったお店にはもう無かった。とのこと。ネットで一応見つけたものの、1000円しないお香に800円の送料とかでちょっと躊躇してそのままになってた。
その「波うさぎ」が売ってた!長い方は「海をイメージした爽やかで透明感のある香り」短い方は「マリンベースの香りにラベンダーをブレンドしました」だそうで、他にも同じシリーズでいくつかあったけど、私が選んだのはこの2つ。あまりキツイ香りじゃなく、朝焚いても爽やか
他にも沢山お香があって、無くなったらまたここに買いに来ればいいのねと思うと安心。風呂敷やら食器やら和のモノが他にも沢山おいてあって、ついつい長居してしまう素敵なお店でした。