山菜天ぷらパーティ

2014.04.13天ぷら

前日に栃木で山菜を沢山買ってきたので、日曜日は姉夫婦を招いて、我が家で天ぷらパーティ
天ぷらは、毎度おなじみ「てんぷら・オン・ザ・テーブル」です。この日は気候も良かったのでテラスで。
栃木で買ってきた「タラの芽」「フキノトウをメインに、シイタケやらタケノコやら。海老やらホタテやら。ホタテは刺身用を買って来て、半生に揚げるのが美味しいのです。
あとは、我が家の「ウコギ」。我が家の庭に植えてある山菜でもともとは叔父の所からもらってきました。新芽をてんぷらやウコギご飯にすると美味しいです。
やっぱりいいねぇ。春の味
てんぷらパーティは揚げ係の私はちょっと忙しいけど、料理の準備が楽なのでいいですね〜。赤い矢印が、ウチの庭のウコギ。

それがこのように天ぷらの材料に。まぁ、なんでも天ぷらにすればたいがい食べられるよね。


お腹いっぱいになったらチェルシーと寝ちゃった義兄です。

それにしても、旬の山菜の天ぷら、ウマいっす。