思川桜

2014.04.12思川桜

4月12日、栃木の小山市に義父とお花見に行きました。
小山市には「思川桜」という桜があります。小山市原産の桜で、小山市の花に指定されています。これが、ソメイヨシノよりちょっと見頃が遅く、千葉でお花見した翌週とかに行くとちょうどいいのです。
叔父夫妻が思川桜の名所の近くに住んでいるので、皆でお花見をするのが恒例になってきています。
初めてここでお花見をしたときは、義母もいて、アポロもいたんだけどね。
今年は残念ながら、叔父が風邪で寝込んでいて来られませんでした。でも、従兄夫妻と、叔母が来てくれて、お弁当もいっぱい♪楽しくお花見させてもらいました。

思川桜とチェルシー


これが一番お気に入り。


この後は桜だけー!
思川桜は、ソメイヨシノよりも色が濃くて、花は小ぶり。そして花びらの枚数が多いの。10枚ぐらいの「半八重咲き」というそうです。

つぼみも小ぶりでかわいい。

花びら〜♪この日はお天気も良くて、空が青くて、最高にお花見日和&撮影日和でした。

わたくしのこだわり、幹系

そして、本日のベストショット。枝にもこもこ。かわいいお花♪♪

思川桜、実はソメイヨシノより好きかも。
来年は叔父もそろってお花見したいな〜。