サンクオピエで母の誕生日ディナー

2011.2.5サンクオピエ

母の誕生日は1月27日だったんだけど、この日、家族で誕生日ディナーに行きました。
母は今年なんと80歳!いやぁ、心臓が悪いとか、あっちが痛いとか、こっちが辛いとかいいながら、80歳ってすごいな。
母の大好きなフレンチのサンクオピエhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~cinq-au-pied/index.htmlで家族5人でディナーでした。何しろこの「サンクオピエ」、美味しくて安くてボリュームタップリ。野菜はお父様が作った有機野菜ってのも良いよね〜。ま、細かいことはいいからディナーのご紹介と行きましょうか。
姉夫婦と王様は、この季節ならではの「ジビエづくしコース」。まずは前菜。
対馬産野生イノシシの自家製スモークロースハム、“日本の胡椒”高知産の山椒の香り添え

ポワレした壱岐産網取り鴨のサラダ仕立て

エゾ鹿と対馬産イノシシの煮込みとフォアグラのソテー、シェフ自慢の手打ちパスタ添え

私と母は前菜とメインを選べる「フォアグラコース」
母が選んだ前菜、フォアグラのテリーヌのサラダ仕立て

フォアグラのソテー。

私が選んだ鹿のテリーヌ。

白菜と自家製ベーコンのスープ。野菜の甘みが生きています。

私がチョイスしたメインディッシュ。もち豚のソテー。

デザート盛り合わせ。
シェフがサプライズを♪

超満腹。超美味しかったです〜!
80歳にして、フレンチを食べたいと言う母。普段は「心臓の発作が・・・」とか言って、ポストにはがきを入れに行くのも嫌がるのに、サンクオピエに行く時だけは俄然元気になります。まー、食欲があるうちはまだまだ大丈夫そうですな。この調子で90歳の誕生日もサンクオピエに行けそうな母です。歩けなくなっても階段は王様におんぶしてもらってフレンチを食べに行こうじゃないの。犬も人も食欲は生きる力だね!