T子のお墓参り

2010.10.17お墓参り

去年の10月に亡くなった親友のお墓参りに行って来ました。あれか1年が経ちます。
今回、丁度いいタイミングで、チームメイトのAちゃんから携帯アドレスの変更のお知らせが来たんで、「1年経つから、お墓参り行かない?」ってメールしてみました。そしたら是非行こうって話に。当初、千葉に居る3人だけしか来られないだろうと思ったんだけど、声をかけてみたら東京と川崎の2人も来て、5人でのお墓参りとなりました。
若葉区のこじんまりした霊園でした。芝生のあるところに入りたいと本人が言っていたそうで、今風の明るい霊園。管理人の人に聞いたら、犬も来てもいいって。なんだ、アポロが居るころに来れば良かった。アポロはウチに来た時とか、ランチした時とかに何度かT子に会ってるし、7歳でアポロが肥満細胞種になったとき、「他人事と思えない」って、アポロの事をすごく心配してくれたの。向こうで、アポロはちゃんとT子に会ったかな
お墓参りの後、皆でランチをしました。霊園から近い「ラ・クッチーナHANA」http://www.cuchina-hana.com/
T子と2度ほどランチした思い出の店です。T子の思い出話でちょっとみんなで泣いちゃったり、でも昔のお馬鹿な話で笑ったり、近況を報告しあったり。年に1度のお墓参り、恒例にしたいなぁと思いました。
私はといえば・・・この1年、1日たりともT子の事を思い出さない日はありませんでした。それでもやっぱり、だんだんと受け入れていく自分が居ます。毎日思い出すけれど、遠い昔を思い出すような気持ちにもなったり。つい、この間のような気もするのに。彼女が「すみはさぁ〜」って話す声がありありと蘇ったりもするのに。
でも、決して忘れることはないからね。
霊園を見守る観音様。

お供えしたお花は、お墓参り用じゃなくて、かわいいお花にしました。

クッチーナHANAの前菜。少しずつ色々でかなり豪華。

パスタ。アスパラと小エビのトマトクリーム。旨かったっす。

デザートも盛り合わせでボリュームばっちり。これで1500円はかなりお得!