ビューチフル!アビー家。

2010.10.18アビーちゃん

お友達のアビーちゃんちに遊びに行って来ました。
アビーママとアビーちゃんは何度かウチに来てくれたことがあるんだけど、私が伺うのは初めて
アビーちゃんちはとっても片付いているって聞いてたので、ワクワク♪だってさ、「ウチ、モノが無くてとても片付いています」って普通あまり自分で言わないでしょ?結構キレイなお家でも「いえいえ、散らかってて」「どこがやねん」ってのが良くある会話。ウチなんて、「すみさん、汚いっていつも言ってるけど普通じゃないの!」「いや、コレが最高にきれいな状態なんで、片付けの前見たい?」ってな感じで。
自分で「片付いてる」と言い切るアビー家、いやいや見てびっくり。マジ、モノが無い。っていうか、そもそも収納家具が無い。つまり、収納家具に入れるほど物を増やさないってこと。最初から作り付けになっている家具だけで何とかなっているそうだ。とにかくアビーママは散らかっているとどっと疲れちゃうそうで、常に「余計なものは買わない」「どんどん捨てる」を心がけているらしい。
すげー。とにかく、もう尊敬するしかありません
実はすみさんの家に行った時、こんなにモノがあふれてて犬に齧られないのか不思議に思った」そうです。そうか、アビー家のキレイさには「アビーちゃんのいたずら」も一役買っているのだな。ウチの場合アポロも床に何が散らかっていようが、齧らなかったし、チェルシーもなんとパピーの癖に1度図書館の本を齧った後、なーんにも齧らない。バッグも、本も、スリッパも、脱いだ靴下も、外付けハードディスクも床に散乱している。ああ、チェルシーがもっといたずら犬だったら家が片付くのにね(こらこら)。
家に帰って王様に「すごいキレイだった!おどろいた!」と報告すると「すみがアビーママを目指すのは、運動が出来ない人がいきなりオリンピック選手を目指すようなものだ。とりあえず、届きそうな低い目標を設定しなさい」と言われた。確かに・・・。えっとまず、衣替えの時に、3年着なかった服を捨てよう。それだけでも10や20はあるはず。おっとアビーママ、ここで「3年じゃなく1年でしょ」とか言わないように。出来るレベルから少しずつね〜♪
で、アビーちゃんとアポロはあまり絡むことも無く・・・穏やかに過ごしてました。
穏やかだけど、ママがキッチンに入ると急にわらわら寄って来る2人。「何か、何か、もらえるんでしょうか〜?」

テーブルの上に食べ物さえなければ、とっても落ち着いているアビー嬢(笑)。

「ねぇ、遊ばない?」「遊ばない」

「じゃぁアビーちゃんの骨のおやつかじっちゃおうっと」

「おお!初めての味わい。」