母とピエトロ

2012.8.23ピエトロ

週に1回位の頻度で、母を買い物に連れ出すようにしています。買うものがあってもなくても、とにかく外に出てスーパーの中を歩かせないと、本当に家から一歩も出ず全く歩かない生活になっちゃうので(暑いので外は無理なのでね)。寝たきりにでもなられたら大変
正直言って、私1人なら1時間で済む買い物が、2倍3倍掛かるので面倒なのです。が、これも娘の義務というか、親孝行というか
せっかく買い物に行くならと、ついでにランチすることが多いです。この日行ったのは、カルフールだったイオン。あんまりちゃんとしたレストランはなく、うどんやさんとフードコート、それとこの「ピエトロ」。あのドレッシングの「ピエトロ」です。どこにでもあるのかと思ったら千葉はここ1店。東京にも5店舗。意外と少ない。
ドレッシングのピエトロなので、サラダはサラダバーで取り放題。ドレッシングかけ放題。でもね、なんというか、あんまり盛りすぎるのはちょっと・・・と思うんだけど、てんこ盛りにしちゃうんだよね、母
そして、最近、母と食事をするたび思うのは、食べ方がきれいじゃないこと。母は私が子供の頃、結構お行儀にうるさかったの。テーブルに肘をついてはいけません。口の中にまだ食べ物が入っている間は、次の物を箸に取ってはいけません。お皿に前かがみになってはいけません等々。なのに教えてくれたこと全部、母はもう忘れてしまっています。よくこぼすし、こぼしたことに気付かないし。パスタのお皿に前かがみになって食べてるのをみると、これも認知症の始まりなのかしらと見ていて辛いというか・・・。
でも、外食してそういう事を娘に注意されながら、きちんとしようと努力する事も必要かなと思っています。だから、面倒だし、正直恥ずかしく思う場面もあるのですが、頑張って母を連れて買い物に行こうと考えてます。なんかまた話が暗い感じになっちゃったけど。
私はおばあさんになっても、美しく食事ができるようでありたいなぁ。
ちなみにこの「ピエトロ」はテラス席があって、ペットOKだそうなので、季節がよくなったらチェルシーも連れてこようっと。
パスタとドリアのハーフ&ハーフセット。コンデジトイカメラ風にしたら、色がエグイ!

パンも食べ放題。2個と決めています。

テラス席。今度チェルシーもね。