わらび〜もち♪

2005.4.21わらびもち

関東出身の私には驚きだったのだけど、名古屋では夏になると「わらびもちやさん」がトラックでわらびもちを売り歩く。焼きイモやさんのように。「わらび〜もち♪わらび〜もち♪」と歌を流しながら。千葉では焼きイモ屋とせいぜい竿竹屋くらいだった。
それだけではない。スーパーで定番でわらびもちを売っている。関東では大福やお団子は売ってるけどスーパーでわらびもちは売っていないと思う。わらびもちのイメージは都や奈良の甘味屋で食べるちょっと特別なもの。もしくは、デパ地下の高級な感じの和菓子屋さんで買うものという感じ。それがこっちではチャルメラの様にトラックで売られてたり、スーパーで100円で売られてたりする。焼きイモやラーメンと違ってナマモノだけど、衛生管理は大丈夫かなとちょっと心配になる。「わらびもち粉」というのも売っていて、夏のおやつにお母さんが作ってくれるってのは定番らしい。トラックで売ってるのを買う勇気はないけど、スーパーで売ってるのはたまに食べたくなる。安いやつなので、薄ら甘いだけでたいした味はしないんだけど、何となくもう夏もすぐそこね〜という気分になる。ちなみに「芳光」という和菓子屋さんは高級わらびもちで有名です。午前中には売り切れるらしい。一度食べてみたいもんだ。一箱1200円ぐらいだったけど100円のとは違うんだろうなぁ。

星ヶ丘三越の正面玄関にこんなものがどーんと設置されていた。流石名古屋だ。

ダイエット記録 
王様 体重 85.9㌔ 体脂肪 25.1%
女王 体重 +0.7キロ 基礎代謝 1256キロカロリー
いかん。女王全く痩せず。どんどん増えてるぞ。