ウッドチップの落とし穴と誕生日前夜祭

2011.6.26ウッドチップの落とし穴

ウッドデッキを新調したあと、庭の片側にウッドチップを敷き詰めて満足気にしていた女王ですが・・・http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110605
この日「強風の際、隣家にウッドチップが飛ぶのはなんとかせねば」と書いていますが、この時はまだ、それほど切羽詰っていなかったの。
ところが、この週、2日間ぐらい尋常じゃない強風が続き、飛ぶわ飛ぶわ。お隣は我が家より一段低くなってるので、一層酷くて。もう、あまりに申し訳ない感じ。一刻も早く何とかせねば!ってことで、ホームセンターでネットを買ってきました。
最初、木の杭を打ち込んで、前のデッキの壁面をラティス風に固定して、と思っていたのだけど、土留めのコンクリートが意外と幅広く打ち込まれていて、木の杭を塀際に打ち込むことができなかったの。
やむなく、昔マンションで使っていた物干し竿の土台に木の棒を固定させて、ネットを張りました。ラティス風にするのも、強風でラティスごとぶっ飛びそうで怖くなって止めました。
ネットがあっても、すんごい風だと舞い上がってネットを越えて飛ぶんだけども、何もないよりはずっと良いはず。
捨てるに捨てられなかった物干し台がこんな時に役立つなんて。
それにしても、千葉の強風侮れません
写真で解かるかしら。敷き詰めたはずのウッドチップが風で寄ってしまって、土が露出してます。おまけに、花壇にしようと思ってレンガ風のブロックで仕切ったのに、仕切ったほうにもチップが入りまくり。

矢印が物干し台とネット。ちょっとかっこ悪いけど仕方ない。

夜は私の誕生日の前夜祭ってことで(当日が月曜なので)、ステーキを焼いてもらいました。
なんか、肉が食べたくて。やわらかくてウマ〜♪でした。
ケーキも買ってきたよ〜。