雨が降っても大丈夫

2011.12.09チェルシー

この日は午前中雨でした(確か。日記が遅れてるからこういう事になる)。
今までチェルシーは引っ張る」「チェルシーは飛びつく」「やんちゃ」「落ち着きがない」とか並べ立てて来ましたが、ま、本当の部分もあるけど、すごくいい子の部分もいっぱいあります。
誰とでも仲良く遊べるし(パピーとも小型犬とも上手に遊びます)、家の中でいたずらは赤ちゃんのころから全くしません
何より助かるのが、家の中でおしっこ、ウッドチップを敷いた小さな庭でうんPが出来ること。
アポロは最初の頃は家の中でしてたけど、いつからか外でしかしなくなりました。何とか庭でしてくれたときもあったけど、おしっこはしてもうんPはしないとか、その逆とか。だから、雨の日も風の日も、台風でも、私が高熱でも、合羽着せて出かけてました。これがまた、私の雨の日のタイミングが悪く、「ええい!もう行っちまえ!」と意を決して土砂降りの中行くと、帰ってきた後で小降りになったり、「よし、今だ!」と小降りになったから出かけたら出たとたん土砂降りになったり。
チェルシーはその苦労が無いのです。雨の日は散歩には行かなければよろしい。別に犬は1年365日必ず朝晩散歩に行かないとどうにかなってしまうわけではありません。散歩に行けない時には家でストレスを発散させるように遊んであげればいいだけのこと。
そして、なによりこの子が高齢になって足腰が利かなくなった時、家の中でトイレが出来れば本人が楽なのです。アポロはたまたま、寝込むことなく、あの日の朝まで公園に行って普通にうんPをしてたのでトイレに困ることはなかったけど、もし何ヶ月も患うことがあればきっと苦労したはず。チェルシーはよぼよぼになっても大丈夫!(って、1歳7ヶ月の子に言う事じゃないか?)だからこのまま家トイレ&庭トイレは続けようと思います。
チェルシーもいっぱいいいところあるんだよ♪かーさんは口では「ばかチン!」とか「お子ちゃま!」とか言ってるけど本当はチェルシーがいい子だってわかってるよ♪
この日は、午後は雨があがったので、午後からCD返しにツタヤに寄ったり、花屋でアポロの花を買ったりしながらゆっくりお散歩しました。