塩麹、超ウマ〜。

2011.12.3塩麹

軽井沢に遊びに行ったときにお友達のMちゃんに塩麹料理をご馳走になって、おいしさにびっくり。早速我が家でもチャレンジしてみた。
実は、Mちゃんが塩麹にはまっているっていうのは結構前から聞いてたんだけど、半信半疑というか、言うほどじゃないだろうと思っていたの。
それが、お肉もお野菜もお魚もみーんなおいしかった!!百聞は一見にしかずっていうか、百聞は一食にしかず、って感じ。
我が家は幸い近所に麹やさんがあるので、イキのいい奴を(多分)ゲット。麹に塩と水を入れて、1日1回混ぜ混ぜするだけ。ただねー、「うまく出来るとバナナのような匂い」と言われてるのに、なんかヨーグルト系の匂いなんだよねー。腐敗臭じゃないんだけど、うまく行ってるのかわかんない・・・。
が、思い切って豚ロースを漬け込んで焼いてみたら、うまいじゃないの。Mちゃんちでいただいたのと同じ感じのおいしさ!気を良くしてその後、生鮭を漬け込んで、その後鶏もも肉を漬け込んでと、色々作ってます。野菜はまだチャレンジしてない。今度やってみよう。
これが出来上がった塩麹。冷蔵庫で保存中。

アップにしてみました。

豚ロース。

鶏もも肉。今度胸肉でもやってみよう(チェルシー様の安い奴で)