パンチェッタ完成〜♪

2009.9.6パンチェッタ

やっとパンチェッタ、完成しました。
仕込んだの、いつだったかなー?大体3週間から4週間で出来上がりです。
作り方はそんなに難しくないんです。塩と胡椒を擦り込んだ豚ばら肉を冷蔵庫で寝かせて熟成させるだけ。ただ、水分を取るために「ピチットシート」なるもので包まないと駄目なんです。それがねー、割とお高いので(確か398円)、5枚入りを5〜6箱使ったかな?結局トータルで考えるとなかなかお高い代物になってるんじゃないか?と思うのよ。それと、何度もシートを取替えないといけないので、面倒です。「あっ!今日パンチェッタの日だった!忘れてた〜。交換しなくっちゃ。」ってな具合。
さてさて、お味は?
パンチェッタは、生ハムのようにそのまま食べてもよし、ベーコンのようにカルボナーラやスープに使っても良し。今回はまずはお味見ってことで、スライスして生で食べてみました。お?意外と塩分控えめだったな。もう少し塩気があってもいいかも。でも、脂身が熟成して甘くなってて旨い!ワインに合います。なかなかいいんじゃないの
冷蔵庫で保存してもいいけど、長期間だと熟成が進むので、その場合は冷凍庫。
次回作るときは、ピチットシートを効率よく使える形とサイズの肉を選ぼうっと。