鴨がネギしょって・・・

2005.12.17合鴨

大分のマリンさんから合鴨を送ってもらった。合鴨農法に使用したコたちを頂くのだ。ちょっと心が痛むが美味いもんは美味い。
昨年は捌いて送ってもらったのだが、今回は丸のまま来た。王様に奮闘してもらった。
マリンさんは「捌くのはそんなに大変ではない」と言っていたが、思ったより大変。だんだん適当になって何だか無理やり骨から身を殺ぎ落としているだけのような・・・
ま、鍋にするからいいや。
何しろ、今ウチには栃木から来たあまーい「宮ネギ」があるのだ。何てグッドタイミング鴨から出た美味い出汁がじわーっとネギに染み込んでえもいわれぬ味わいなのだ。合鴨のお肉も味が濃くて最高。ちなみに、合鴨のガラは細かく切ってアポロのご飯になりました。ホント、アポロのおかげでウチって無駄のない暮らしだわ。
リンク集にも載せてますが、マリンさんのHPはこちら
http://www.oct-net.ne.jp/~banchago/index.htm