常備菜いろいろ

2014.08.11常備菜

昼間時間のある日は、常備菜を作ります
日持ちするものを作っておくと、数日間、夕食の準備が楽です。
夕食の支度で大変だなぁと思うのは、メインより、「あと1品」だなぁと思うことが多い。あー、あとなんか1品あれば食卓が賑やかなのに!と思うことが結構あります。
そんな時、日持ちする常備菜はとても便利。
まずはお友達に教えてもらった、こんにゃくの醤油漬け
こんにゃくを手でちぎり

茹でて

醤油とお酒、みりんに漬け込むだけ。スルメをちょっと入れます。ヘルシーで簡単。お酒のおつまみにぴったりです。

それから、これも同じく友達に教わったなめたけ。瓶詰めのなめたけはよく使ってたけど、自分で作れるとは!
刻んだえのきを

調味料で煮ます。これも醤油とみりんと砂糖。そしてお酢。煮詰めます。ご飯にはもちろん、お蕎麦とか冷奴にのせても、おひたしにのせても美味しいです。瓶詰めよりナチュラルでおいしい

それから、これはどこかで見たのかなー?ひたし豆
青大豆をあらって

一晩ふやかします。正確に何時間かはわかんないけど、かじってぽりぽり噛めれば大丈夫。(青臭すぎるので食べないけど)

沸騰したお湯で5分茹でます。
ザルにとって、タッパに入れ、ひたひたになるくらい水を入れて、出汁醤油を入れて完成。出来立ては味がなじんでないので食べられないけど、夜ふやかして、朝茹でて出し醤油に浸せば、夕食には食べられます。出汁醤油の量は適当です。やや濃い目?ぐらいがいいかなぁ?

3品ともヘルシーです〜♪
最後に、これは・・・人間じゃなくチェルシーのご飯でした。きのこやナスなど生で食べない野菜とハーブを煮込みます。実はこれが一番手間がかかります(笑)。野菜の種類が多いのでね。