墓参りとブルーベリー園

2014.08.09ブルーベリー園

お盆にはちょっと早いけど、渋滞を避けるためもあって、早めに栃木で墓参り〜
お墓の草むしり&掃除してお参りしてきました。
実家の仏壇には私がアレンジした花を。


でね・・・半年過ぎてるから書いちゃうけど、この仏壇の、上に飾ってあるやつ、2月に作って持ってきた、プリザーブドフラワーのアレンジなんだけど、http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20140213
なんと、この年末に、義父ったら捨ててしまったそうだ。ええーーっ。数年はもつから捨てないでって言ったのに!お父さん、これね、そんなに安くなかったんだよ。ぐっすん。男1人では生花をいつも飾るって無理だろうからこれがあればお仏壇が寂しくないねって嫁が心を込めて作ったのに。きっと、男の人にとっては「造花」=安いものって感覚だったんだろうなあ。また作るよ。今度は「絶対に捨てる前にひとこと言って!」と強く念を押そう。
とまぁ、それはさておき、墓参りのあとはいつものお蕎麦屋さん。ここ美味しいよねー。

そしてその後、行ってみたかったブルーベリー園へ。無農薬なので安心してそのまま食べられます。もちろんチェルシーにも。ブルーベリーは目に良いので、普段もチェルシーに食べさせてます。
とはいえ、ブルーベリー摘みは義父は興味がなかったらしく・・・。付き合ってもらった感じ?(笑)


ブルーベリー摘み、楽しかったので、また行きたいです〜。