チェルシーがかなり「しゅんできた」のでシャンプーしました

2013.9.20シャンプー

抜糸後3日でシャンプーも水泳もオッケーと先生に言われたので、早速シャンプーしました。だって、チェルシーったらだいぶイイにほひになってたんだもん。
犬のシャンプーってみなさんどのくらいの頻度でするのかしら?と聞くと、海でしょっちゅう泳ぐから夏は毎日のように、というお友達から、2ヵ月以上しなかったよ〜というお友達までさまざま。
チェルシーは夏はやっぱり泳ぐことが多いので、プールで泳いだらさっとシャンプー。川や湖だとシャンプーなし。冬は2週間〜1ヵ月かなぁ?
今回は8月の末ぐらい、病院に行く前に川で遊んだけどその後シャンプーしてないから1カ月以上経ってると思う。私たちにとってはぜーんぜん臭くない。ほわーんと香ばしくてイイにほひ。お耳なんて、味噌とか醤油とかみたいな発酵臭がちょっとしてこれまたイイにほひ。って、そりゃ、絶対他人には臭いって!
我が家ではこういう状態を「チェルシーがしゅんでる」と言います。これ、「めちゃイケ!」で浜口が使ってた言葉で本来は「しみている」という意味の関西の方の方言で「この大根、ようしゅんどるわ〜」とか使うらしいです。浜口が「汚れがしみ込んだパンツ」にこの言葉を使ってたので、我が家ではそれが独り歩きし、「汚れがしみ込んで醗酵してる」ような時に使います。正確にはチェルシーには汚れはしみ込まないので間違ってる(っていうか、そもそも汚れがしみ込んだ時に使う言葉ではない)んだけど、「チェルシーがすっかり味が濃い感じになってる」ような意味合いです。
で、しゅんでるチェルシーを久々にシャンプーしました。おとなしい小型犬のシャンプーとかだと、なーんにも大変じゃないんだろうけど(お友達のMAXは洗面台でシャンプーするって言ってた)、チェルシーはおとなしくない大型犬なので、はっきり言ってシャンプーは大仕事。風呂場で、私も全裸でシャンプーです。これ、冬だと寒いんだよ。今はいいけどね。シャンプーの後のタオルドライがまた大変。脱衣所をびしょびしょ&毛だらけにして暴れます。その後やっとドライヤーなんだけど、あんまり好きじゃないらしく、じっとしてない。だましだまし、なんとか乾かしてホッと一息。しかし…犬はキレイになったが、風呂場と脱衣所とリビングが毛だらけ。大仕事の後に掃除が待っているのであった。
本当は、シャンプー中の写真とか撮りたいけど、1人シャンプーの時は大変すぎてそれどころではありません。なのでドライヤー写真。やっぱり嫌そう。


シャンプー後。さらさらつやつやの美人さんになったけど、本人はなんかむっとしてます。