お月見

2013.9.19お月見

中秋の名月は旧暦の8月15日。必ず満月なわけではないそうです。3年連続で満月でしたが、次回は8年後だとか。
お天気が良くなくちゃ見えないしね。今年は本当にぴっかぴかの満月でした。こんなに明るかったっけー?っていうくらいきれいだったので、夕飯をテラスでお月見しながら食べました
前日にスーパーに行ったらお月見団子売ってて、つい買ってしまったので、せっかくなら見ながら食べようかと。
季節の行事が好き!と言いつつ、実はお月見ってあんまりしてなかった。多分、実家であんまりやった記憶がないからだと思うんだけど。
テラスで食べた夕飯は、青椒肉絲と中華風冷奴という全然お月見っぽくないメニューでしたが。テラスで食べるとなんでもおいしい。
三脚立てて、一眼レフ用意するのが面倒だったので、コンデジで撮ったらイマイチだ。
お団子は意外と美味しかったよ〜。

お月さまには興味のないチェルシー。だって、食べられないしー。

で、寝室に行って寝たんだけど、ベッドでパソコン見てたら皆さんが続々とお月さんの写真をアップしてるじゃないですか。なんか次は8年後だし、撮らないといかんか?と思い直し、夜中に再びテラスに出て撮ってみた。が、日付が変わっていたので、中秋の名月じゃないの?どうなの?
お月さま非常に明るいので、三脚なしで全然オッケーでした。ISO800でシャッタースピード2500分の1とかだったから手ブレもなし。しかし・・・ただ撮っただけで何のひねりもないなぁ。お友達のを見たら、木とか、風景の一部とかいろいろ入れて素敵な写真があったよ。とほほ。ま、カメラの性能が良いという事がよくわかったですよ。8年後にはもっとひねった写真を撮ろう。ってどんだけ先の話だよ