女王の誕生日はTEPPENで

22013.6.27TEPPEN

その前に、25日の母を千葉そごうに連れて行った記事ですが、手帳を見たら26日の出来事でした。ま、どうでも良いことなんだけど、一応、記録として。
んで、6月27日は私の○○歳の誕生日でしたの。我が家はアポロを迎えてから、クリスマスも誕生日も結婚記念日もお家でディナーが多くなりました。この子を留守番させてまで行く価値があるのか?とつい考えてしまうのだよ。それに、外で食べたと思えばワンランク上のワインが飲めるじゃない?
でも、今年は珍しく外食。しかも東京まで繰り出しました。
誕生日よりかなり前にテレビで三軒茶屋をやってて、出てきたお店。なんかその放送を見たら「行きたい!」って思ったんだよね。「いいね、この店」って言ったら王様がその場で勢いで(?)6月27日に予約を入れてくれた。
三軒茶屋の「TEPPEN」というお店です。http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13059816/
それにしても、三軒茶屋、迷路のようだ。地図通りに歩いてるつもりなのに、全然店がわかんない!ごちゃごちゃの道でなんか日本じゃない国に来ちゃった感じだった。
店に電話してやっとたどり着いたお店。こじんまりしたまさに隠れ家的雰囲気

テーブルにリザーブの名前入りのカードが置いてあってなんか嬉しかったです。

まずはビールで乾杯!サッポロ 白穂乃香樽生ビール。無濾過なのでちょっと白濁してます。

そして自家製スモーク盛り合わせ。

ビールの次はやっぱり泡でしょう〜♪泡、大好き!

炙り鯖のコンフィとジャガイモのロースト。鯖、ウマし。こういう料理、家でできたらいいんだけど。

築地から届いたムール貝とあさり、白ハマグリの黒コショウ蒸し。

続いて赤ワイン。ソムリエもいるこのお店、ワインはこだわっているらしく、すごく丁寧に説明をしてくれました。忘れちゃったけど。美味しかった〜。2杯ずつ頂いちゃいました。


そして、お目当ての「トリュフが香る黒毛和牛とフォアグラのソテーロッシーニ」。これをテレビで見てやられちゃったのだ。美味しかった〜。

デザートは桃のコンポートバニラアイス添え。

自家製レアチーズケーキ。

どの料理もとっても美味しかったです。人気のお店のようで、続々とお客さんが来て、満席で諦める人もいました。年齢層の高いお客が多く、落ち着いた感じでゆっくり料理を味わえました。お値段も決して高くなく大満足。遠いのでしょっちゅう行ける店じゃないけど、また是非来たいと思いました。
お家でディナーも勿論いいけど、たまには大人なワイン食堂で誕生日を祝うのも楽しかった〜♪