新見敬子先生の講座

2013.6.24新見敬子先生

エプソンの講座で写真家の新見敬子先生による作品講評会があったので行ってみました。
猫写真で著名な先生ですが、詳しいお仕事の内容は拝見しておらず、予備知識ナシで申し訳ない状態でしたが、初めての先生に写真を見ていただくのはドキドキします。
単発の講座なので、生徒さんも初めて会う方ばかり。
初めに先生の作品を見せていただいて、色々その時のお話など伺いました。世界各地で動物(猫が多い)撮られています。風景に溶け込むような写真が多く、飼い主さんと一緒のショットも多かったです。今まであまり私が見ていないタイプの写真で、ちょっと報道色を感じました。と思って、新見先生の経歴を見たら、テレビ制作会社に勤務していたことがあり、海外ロケの時に現地の動物を撮り始めたそうです。なるほどー。
その後、参加者たちの写真を先生にみてもらったのですが、これが一眼レフからコンデジ、なんと携帯カメラで撮影の人まで!幅が広すぎます。1人すごく上手な猫写真撮られる方がいらっしゃって、お友達になりたい!と思ったけど、名刺交換などしそびれ…残念。
私の写真については、良く撮れてると言っていただいてうれしかったのですが、もう少しダメ出し希望!でした。いや、わたし、褒められて伸びるタイプなので(自分で言う?)きっついダメ出しは凹むんですが、優しいダメ出し希望!(何甘いこと言ってんだか)
だってさー、ここ数年の壁の理由がちょっと見えてきた気がするんだけど、超えるに至らないの。いつになったら壁を越えられるやら。だれか壁の向こうから引っ張り上げてください。
それはさておき、新見敬子先生、優しくて素敵な先生でした。また機会があったらレッスン受けたいですわ。

頂いた先生のポストカード。サインも頂いちゃいました♪