お家で写真のお勉強

2013.6.6チェルシー

お友達のいちご&ジャムママに家に来てもらって、家でテーブルフォトのお勉強
パンとオリーブをコーディネートして撮影しました。
チェルシーの距離が近すぎてかわいい…。
パン、欲しいの〜。ちょっとペロペロしてもいい?ダメ?じゃ、においだけ嗅がせて!」
とか言ってるみたい。

確かにねー、何時間もテーブルの上にパンが乗ってて、いい匂いを発してたら
食べたくなるよね〜。
でも、パクっとはいかないところが、チェルシーの偉いところ
そのあと、ストロボの事をいちご&ジャムママに教わりました。またストロボ!
カメラからストロボを離して発光させることが出来ます。

そうするとこんな風に後ろから光があたって、被毛がキラキラ。美しい!

私のストロボはこれ、できるのかなー。何か買い足さないとダメなんだっけ
それから、今回のお勉強で新発見カメラとパソコンをつなぐと、パソコンの画面を見ながらクリックでシャッターも切れるし、露出や絞りもマウスで設定できます。って、みんな知ってる当たり前の事だった?私は初めて教えてもらったのでびっくり!!でした。ちゃんとEOS買った時のソフトにそういうのがついてたのに全然しらなかった。カメラの液晶も見やすくなったとはいえ、パソコンの画面で確認しながら撮影できれば失敗がありません。いちご&ジャムママさん教えてくれてありがとーーー!