テーブルコーディネート・七夕の話

2013.6.3七夕

学芸大学にあるお花屋さん「fan」は相変わらず素敵なお花であふれていました。http://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/


スモークツリーという、その名の通り、煙のようなふわふわのお花です。

本日の座学、七夕のお話。七夕は日本だけかと思ったら、海外でも行われている行事だそうで、ベトナムでは恋人同士のお祭りなんだって。
中国の星伝説「七夕(しちせき)」と「乞巧奠(きっこうでん)」という技巧や芸能の上達を願って行われた風習、日本の伝説の神様に布を捧げる女性を信仰するという「棚機女(たなばたつめ)」が由来と言われいます。
日本では奈良時代に宮中で七夕の行事が行われるようになったそうです。日本ではお盆の前に清めるという意味で水にかかわる行事を行う地域も多いようです。
七夕にちなんだテーブルコーディネートをするのであれば、「水」や「五色の短冊」をイメージしてコーディネートすると良いのではないでしょうか。
Y子先生の七夕をイメージしたコーディネート。涼しげです♪


さて、今日の実技のレッスンは「カジュアル」がテーマ
生徒さんの作品。ガラスの器を使ったアレンジです。

先生がちょっと直したのは、せっかくのペーパーナプキンのデザインを見えるようにすること。テーブルコーディネートも引き算が大切かも。ついついあれもこれもと、盛り込みたくなっちゃうけどね。

こちらは私の。ちょっと持ってきたアイテムが不足してて、このナプキンの上に、透明なガラスの器があることにして…と無理やりな感じでしたが。しかも写真明るすぎ。

先生が下にマットを敷いてくれました。ぐっとしまった感じ。ほんとにちょっとのことなんだけど、上の私のはちょっと間延びしてるよね。

レッスンの後、いつもY子先生と一緒にランチするのだけど、この日行ったベーカリーのテラスでかわいいゴールデンに遭遇しました。アッシュ、14歳だそう。そんなに高齢とは思えない美犬。飼い主さんは、ご自分で会社をなさってるそうで、ずっと一緒なんですっておっしゃってました。幸せだね〜、アッシュ。


なでなでされて、とーってもうれしそうなお顔♪見てる私まで幸せな気分になります。