MRI初体験

2013.4.22MRI初体験

先週、頭痛外来に行った結果、「多分、何も無いと思いますが念のため、MRIを撮りましょう」と言うことになり、この日、MRIを撮りに行ってきました。
頭痛外来で行った病院とは別の病院。「医療法人、同和会千葉病院」というところでした。
MRIは初体験〜♪。あ、ワクワクしてる場合じゃなかった。万万が一、脳に何か見つかったら大変な事であるのだ。まぁそういうのがある感じの痛みじゃないんで、何も無いと思われ。
やっぱり初体験で興味津々
まず部屋に通され、検査服に着替えさせられた。着替えたところにこの機械があったので、これがMRIと思って、検査の人に見えないようにこっそり写真を撮ったのだけど、本当のMRIの機械はそのまた奥の部屋で、荷物もなーんにも持ち込めなかったので、実際のMRIは撮れませんでした。じゃぁ私が撮ったこれは何の機械よ

ベッドに寝かされ、頭になにか機械をかぶさられ固定。「かなりうるさい音がします。痛みなどは全くないのですが、まれに音や頭の固定がつらくて中断する人がいます。つらい場合は無理をせず言って下さい。検査中はうるさいですが、寝てしまってもかまいません」とのこと。動いちゃいけないとか言われて、頭に何か付けられたら無性にどうにかしたくなっちゃう事もあるのかもねー。
で、検査が始まったんだけど、確かにうるさいのだ。ウィンウィンだとかぎーぎーだとか色んなタイプの音が鳴り響く。こんなにうるさくて、寝てもいいですよもないもんだよ。30分ぐらいだそうだけど、最後まで我慢できるかなーと思いつつ耐えてたら・・・いつの間にかうとうとしてた。
はい、いつでもどこでも明るくてもうるさくても、あっという間に眠りに落ちることが出来るんです、私。
検査が終わって起こされた時は「なーんだ。今深い眠りに落ちる寸前だったのに」って思ったよ。
なにはともあれ、面白い体験でした。って、何もないだろうなぁと思ってるからこんな事言えるんだけどね。検査してるシーンを俯瞰で撮影できないのが残念でした。