頭痛外来

2013.4.19トリプタノール

4月19日、頭痛外来なるものに行ってみました。
実は1年ぐらい前から片頭痛があって、なんとなくそれが頻繁になって来た様な気がしてたの。飲んだ次の日に変頭痛が出る確率が高い。いや、二日酔いじゃないんだよ
ちょっと前までは、2人でスパークリングワイン1本、赤ワイン1本が翌日残らない量だったんだけど、そんなに飲んでなくても翌日頭が痛くなるようになり、酷い時は翌々日も頭が痛い。飲んでる時は酔っ払ってさえいないのに。
色々調べると、どうも二日酔いではなく、脳の血管が拡張するための頭痛、片頭痛らしい。原因ははっきりしないらしいけど、ストレス、赤ワイン、熟成したチーズ、入浴、睡眠不足、寝すぎ。などなど。
片頭痛には普通の鎮痛剤が効かない場合もあるらしく、偏頭痛用の鎮痛剤があるそうだ。どーりでセデスもイブも効かないと思った。
で、重い腰をよっこらしょと持ち上げて、頭痛外来に行ってきました。もっと怖い病気が潜んでる可能性もあるから絶対病院行った方が良いとのアドバイスもあったんで。
まぁ結局片頭痛でしょうって診断で、来週念のためMRIを撮ることになりました。先生に色々聞かれて、いつから酷くなったか?その頃何かあったのか?どんな風に痛いのか?などなど。いつからって言われても、なんとなく最近多いなぁ〜ぐらいでよくわからんし。「何か思い当たるストレスはありますか?」と聞かれて「夫に、君ほどストレスのない生活も珍しい。うらやましいと言われています。」と言ったら、そのままカルテに打ち込まれて恥ずかしかったよ。「まぁ、あるとすれば、高齢の母の世話ぐらいです」と言ったのですが、なんかスルーされてしまい(結構ストレスなのに!)「ご主人とうまくいっていますか?」と王様との関係にやけにこだわられてしまった。王様とは仲良くやってるっつうの!
片頭痛の予防薬と2種類の鎮痛剤片頭痛用と普通の鎮痛剤)を処方されました。この予防薬ってのが、「トリプタノール」という薬で、抗欝剤。って聞いてちょっと驚いたんだけど、片頭痛の予防によく効くんだって。処方は寝る前に5mgだったんだけど、翌日眠くてどうしようもない人もいるので、その場合は2.5mgにしてくださいと言われたの。私はそうじゃなくてもいつも眠いので、最初から2.5mgにしちゃいました。今これを書いてるのが飲み始めて1ヵ月ぐらい。今は2日に1回、2.5mg。もう少ししたら「トリプタノール」は飲むのをやめます。効いてるのかわかんないけど、この1ヵ月は片頭痛はないです。2回ぐらい「なりそう?」って思って念のため「マクサルト」という片頭痛用の血管を収縮させる薬を飲んでみたけど。
ま、赤ワインの飲みすぎにとても注意してるのでそのせいかも。
女性は片頭痛で悩んでる人、結構居ると思うので、頭痛外来行ってみるといいかもです。血管を収縮させる系の片頭痛薬は薬局で売ってないしね〜。
トリプタノール。1錠の4分の1って小さいです。

マクサルト