今年も思川桜を見に

2013.4.14思川桜

4月13日、思川桜を見に栃木に行ってきました。
栃木県小山市の思川周辺に「思川桜」という桜が咲きます。ソメイヨシノよりちょっと遅い時期に、少しピンクが濃くて少し小ぶりで花弁が多いのが特徴
ここ数年、毎年お花見に行っています。
まず実家に義父を迎えに行って、小山市の思川へ向かいます。叔父夫婦が思川のすぐ近くに住んでいるので、声をかけたら、叔母がお弁当を沢山作ってきてくれました。ちらし寿司とか、エビチリとかモツ煮とか沢山〜♪美味しかった!!私は天ぷらの用意をして行って、実家の元畑で義父が取ってきてくれたたらの芽を天ぷらに。去年は風が強くて、油の温度が上がらずし失敗だったんだよねー。今年はツーバーナーで失敗無く出来ました。これも揚げたてで美味しかった!
従兄弟のK君もわざわざ来てくれて、久しぶりにみんな集まれて楽しかったです♪義母が居ないのはさびしいけど、毎年思川桜を見ながら、治療中だったけどまだ元気だった義母と治療中だったけどまだ元気だったアポロが2人とも居た2010年のお花見を思い出します。2人で向こうでお花見してるかな。
集合写真は叔父のカメラだったので、私のカメラはチェルシーばっかり(笑)。ご飯の写真ぐらい撮ればよかった。桜はちょっと見ごろを過ぎちゃってて、葉っぱが出てました。
頑張ってマテしてる。

まだまだ頑張る。

もう限界だー!

王様との後姿。

あ、すっげー斜めってるな。小薮にくそ写真って言われてまうわ。ええんや。こうしたかったんや。ほっとけ!小薮!

これが思川桜です。少しピンクが濃いのわかりますか?桜ってソメイヨシノもピンクではあるんですが、ソメイヨシノのピンクって本当に淡いんですよ。写真は記憶で加工しちゃったりする人が多い(私も)ので、意外と濃い目の写真を目にしますが、実物は本当に淡い。思川桜は実物もこのくらいの色。

やっぱり幹も撮ってみた。