女王の堪忍袋の話の続き

2013.4.8チューリップ

さて、この間思わせぶりに書いて引っ張ったhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20130402、車の修理に関しての続きの話。長文です。
8日の月曜日、代車を交換に再びホンダカーズ千葉美浜西店を訪れた私。あ、なんで交換かっていうと、この間よこした代車がエアウェイブ。しかし、グレードが低く、カーナビがないし、ETCもない。おかげでドッグショーに行くのに高速代が高くついちまった。しかも芳香剤臭いしっ!とにかく、ナビが無いと困るからあるのに変えてくれ、フィットでもいいから、と交換してもらうことになったのだ。
で、店で待ってたら、前回の人が来て、エアウェイブ修理できそうですって言うわけさ。症状も出たらしい。うーん。今までずっと「お預かりしてる間には症状が出ませんでした」って言い続けてきたのに?急にちゃんと症状出たわけ?今までちゃんと乗ってチェックしてたんだろうか
で、その修理の内容なんだけど、いくつかある不具合のひとつは部品の交換が必要だそう。3万かかるらしい。それはいいとして。他の「発進時にエガックンとなりエンストしそうになる」現象の修理は「コンピュータのソフトを新しいものに更新」で直るそうなのだ。費用は無料。えっ?そんな事?確かに、ネットの口コミにコンピュータソフトを更新したら直ったというのがあった。これか。そして聞いたら、ホンダ本社から2011年6月に「エアウェイブでこのような不具合が出た場合には、ECUをアップデートするように」とDVDも送られてきたらしいのだ。私がこの店に車検に出したのは2012年3月。不具合を訴えた時にはすでに、本社からこの情報があがってたわけ。それってどういうこと?車検に出した後も、追突された修理、室内灯の修理、ブレーキランプの交換と、何度もここに来て何度も「症状が治らないどころか、酷くなってる気がする」と言い続けたのに。
もし、その原因が、部品をばらして、さまざまな点検をして、壊れたものを交換するのには何万円もかかりますっていうなら、「症状が出ないと修理できない」ってのはわかる。でも、やることは無料で出来るソフトの更新。だったらとりあえず更新してみればよかったんじゃないの
と、かなり怒りながら言ったのだ。担当者は「はぁ。そうなんですが」となんだかはっきりしない態度。丁寧な口調なんだけど、なんかカチンと来る。
さらにもう一言言ってやった。
調子が悪くなってから、私たちは不安な気持ちでずっと車に乗っていた。雪道で立ち往生したらどうしよう。高速道路で突然止まったら事故を起こすんじゃないかと。その不安を抱えた気持ちで乗ってたこの1年数ヶ月、いったいどうしてくれるんだ?」
別に、部品の交換が必要な部分を無料にしろとか、菓子折りもってこいとかそういうことを言ってるんじゃないのだ。私はちゃんと謝罪して欲しかったのだ。
でも、なんだか煮え切らない態度なのでついに女王ブチ切れ
あなたさー、さっきから絶対謝らないよね。どうして?上から言質とられるから謝っちゃ駄目って言われてるわけ?ずっと不安な思いをさせて申し訳ないって言う気持ちはないわけ?悪いけど、次の車ステップワゴンが候補だったけど今回の件でホンダさんすっごい印象悪いよ。」
女王、普通お店の人とかと話す時には丁寧語にしてました。が、もう怒り爆発でついタメ口になっちゃったよ。
ここまで言ったら一応あやまってた。でもなんか納得いかない。
本社からソフト更新用のDVDが来ていたのに、全く同じ症状、車の形式もまさにぴったりなのに見逃してたのか見てみぬ振りをしたのか、明らかにあちらのミス。でもね、誰にだってミスはある。機械だから壊れることもある。だけど、誠心誠意大きな声ではっきりと「不安な思いをさせて大変申し訳ありませんでした。以後このようなことが決して無いように、徹底いたします」と謝ってくれれば、仕方ないなと思えたのに。
もうひとつ納得できなかったのは、ホンダのHPのリコールのページのフィット、エアウェイブで「トランスミッションオイルの劣化やクラッチディスクの磨耗により、発進時に車体振動が発生するおそれがある」として、その現象が出た場合にはトランスミッションオイルを無償交換させていただきますって書いてあるの。
車検の時、この現象が出たって言ったら「お預かりしている間には出なかったので予測の対応ですが、トランスミッションオイルを交換しましょう」ということになったの。有償でよ!変じゃない?その時はホームページのリコールのところなんか見なかったから何も判らず支払ったけど、本社のサイトに「無償交換」って書いてあるのに。と言ったら「ですが、これはあくまで現象がでて診断された場合ですので」要するに、また「預かってる間に現象が出なかったから」って言うわけ。金額は4700円とかだから、たいしたこと無いんだけど、私の気持ちが納得できない。10万円でも納得いくなら払うし、納得いかなければ100円でも払いたくない。未だにこれについては、納得いかない。が、4700円でいつまでも文句を言う客と思われるのも嫌なのであきらめた。
とそんな顛末だったわけです。結局エアウェイブは調子よくなって、問題なく走っています。なので、もう何年か乗ることになりそう。この車好きなんだよ。思い出もいっぱいだし。
でも、次壊れたら別のディーラーに持って行くかも。あの後みんなに聞いたら、同じホンダでもディーラーによって、また担当者によって全く対応が違うらしいから。
今回、飲み会の時にMAXのパパに「CVT不具合で検索してみたら?」って言われなかったら、調子悪いままのエアウェイブで、そして遠くない時期に買い換えてたかも。MAXパパ、ありがとう!
ちなみに、代車はステップワゴンだったんだけど(良い車でした)、またもや写真撮ってないので、写真は前日のチューリップの続き。

せっかく正面向いてるのにむっとした顔?

チューリップだけも撮ってみたものの、強風で無理!そして密集しててここのは撮りにくい。