撮り鉄初体験

2013.4.4撮り鉄

前日に引き続き、写真ネタ。
この日は撮影会でした。チェルシー、2日連続お留守番でスマン。
千葉県内の「夷隅鉄道」と「小湊鉄道」というローカル線を撮りに行きました。はい、鉄ちゃんです。「撮り鉄」ってやつですね。この季節、お花と電車の美しいコラボが撮れるのですよ。電車撮るのは初めて!なので楽しみ〜だったのですが、今年は花が全般に早く・・・桜はほぼ終わっていました。それでも、菜の花がかわいかったり。緑も美しくて。
車で撮影スポットに向かうのですが、なんせローカル線なので、1時間に上り1本下り1本の計2本だけ。待ってる間が暇なのですよ。なので、のんびりお弁当食べたり、風景や草花撮ったりして電車待ち。そうこうしてると「来るぞー」「えー?どっちから」とか言う事になり、結局あわててシャッター切る事になったりしてました。あっという間に通り過ぎてしまうので、「あー!こんなはずでは」って感じ。
撮影ポイントを何箇所か車で移動して、結構遅くまでみんなで撮りました。「撮り鉄」初体験、面白かったです。電車そのものにはあんまり興味がないんだけど、周りの風景と電車とでとっても素敵な画になるのは楽しい。そして・・・私はすぐ「ここにチェルシーを連れてくるとしたら」って考えちゃうんだけど、電車通ってない時に線路にたたずむのは?怒られちゃうか。じゃ、線路脇のかなーとか。ホームには入れないし・・・とか。そんなことばかり考えてました。いずれにしてもマテが出来ないと、線路に乱入して暴走する犬の写真とかになっちゃうので、練習が必要です(汗)。
夷隅鉄道。本当は、桜もキレイな場所なんです。桜と菜の花の中を電車が通る・・・ハズだったの。

電車待ちの間に撮ったつくし。

そして次の電車。


異動して小湊鉄道のいたぶ駅。

世界一大きな女子トイレ。塀で囲まれた中にポツンと。ちょっと勇気が無くて入れず。話のタネに入ればよかった!


与一郎桜」と名前が付いている桜でした。見事でした。


ここから、ソフトフィルターを付けてみました。まだ使いこなせてないのですが・・・。ふんわりいい感じ?の気もするけど、ぼんやりしてるだけ?の気もします(汗)。

小湊線里見駅近くで。