ストロボ入門講座

2013.4.3ストロボ

EOS学園のストロボ入門講座、5回コースに通い始めました。
昨年の秋、高校の同窓会で写真担当を仰せつかったのに・・・当日かなりあたふたして、ストロボを全く使いこなせず、恥ずかしい思いをしたのです。
外付けストロボを使うのがほぼ初めてという状態で(多分使わずに済むんじゃないかと甘く見ていた)、使ってみたらなんだか真っ白け〜にしか写らないじゃん!みたいな感じで。
いえね、言い訳をするわけじゃないんだけど、チェルシーの撮影は殆ど外だから。走る犬、泳ぐ犬、花畑の犬、どれも屋外。ストロボが必要なことって、無いわけですよ(本当は屋外でも使ったほうが良い事もあります)。外付けストロボどころか、内蔵ストロボも使わないで済ませてたし。
でも、大反省した私。次回の同窓会(数年先だけど)までには、使いこなせるようになろうではないか!と、講座を受けることにしたのです。1回目のこの日は座学。入門講座なので、ストロボに電池入れるところ、電池の選び方、カメラにつけるやり方から。けど、結構大事。私前にぎゅうぎゅう締めすぎて、動かなくなっちゃったから。ストロボをどのモードに設定するか、カメラをどのモードにするか、などなど。ストロボがどうやって発光させる光の量を決めているかなどなど、ぜーんぜん知らなかった事ばかり。ストロボの調光補正っていうのも全く知らなかった。勉強になりました。きっと本当は、ストロボを上手に使えば、人物だけじゃなく花とかさらに屋外でもより良い写真が撮れたりするんだろうなぁ・・・。
次回は教室にモデルさんが来て、撮影です。
写真は・・・授業中に、「発光してるか確かめてみて」と先生に言われて適当に撮った机の上です(笑)。

これはストロボ焚かずに撮った先生の機材。5DMARK3ですねー(笑)。ちなみに先生はいつも教わってる先生じゃなく、男性の先生です。