エアウェイブ入院

2013.4.2チェルシー

この日愛車のエアウェイブが入院しました。
去年からずっとエンジンの調子が悪く、ディーラーに出しても原因が特定出来ず、調子が悪いままでした。
停車から発進する時(擬似クリープ時)に、エンストしそうな「ガクン」という感じがして、でもエンストはせず一応つながるという状態。止まったことはないけど、高速走行中に止まったらどうしよう?とか、雪の中で立ち往生したら?とかいう不安を抱えながら走っていたのです。なので、そろそろ買い替え時?と、先日の新車検討ディーラー巡りとなったわけ。
それが、不具合はずっとではなく、日によって、出たり出なかったり。だから、車検や修理でその間4回ほどディーラーに車を持って行ったけど毎回「お預かりしてる間にはその現象は出ませんでした」と言われ続けて来たの。
というような話を、ウチで飲み会した時にMAXパパにしたら、「それ、ちょっとエアウェイブCVT不具合で検索してみたら?」と言われたのです。
検索したら・・・出るわ出るわ。ウチのエアウェイブと全く同じ現象の口コミ。ミッションを交換したら直ったという話や、あきらめて車を買い替えた話まで色々。こんなに出てるのに、ディーラーが知らないって変じゃないの?
しかも、ホンダのHPを見たら、「この現象が出た場合には、ミッションオイルを無償交換」の対象車になってるじゃないの。車検の時、有償(5000円弱)でミッションオイル交換させられたのに!
と言う事で、「こんどこそ、しっかり直してくれないと。こんなに口コミサイトに同じ現象の人が書き込んでるんだから、ミッション交換でもなんでもしてください。症状が出ないからわからないと言うのはもうやめて!出るまで預かっててください。」と言い放って預けてきました。
口コミサイトのプリントも突きつけて、「こんなにこの車でトラブルが起こってるのに、今まで何回も現象が出ないからって何もしなかったのはどういうことなの?」と普段あまり怒ることのない女王も堪忍袋の緒が切れました
この話には、続きがあるので(さらなる怒り大爆発!)乞うご期待。
えーっと、もしホンダの関係者の方がこのブログ見てたら気分を害するかもしれません。すみません。でも、全く誇張のない事実のみしか書いていませんし、特に悪口のつもりもありません。事実なので。また、私が車を見てもらったのは、はっきり書いちゃいますが「ホンダカーズ千葉美浜西店」です。お店によって対応は違うでしょうし、ホンダ本社とホンダカーズは別会社なので、「ホンダ全部」の事を言ってるわけではありませんのであしからず。
写真は・・・代車の薄グリーンのエアウェイブ(グレードも低く、ナビも無く、車内芳香剤臭く、怒り増幅で次週交換してもらうことに)を撮らなかったので関係ないけど「あたしの公園」のチェルシーです。待ての練習してます。