自分らしいテーブルコーディネート

2013.4.1テーブルコーディネート

お友達のY子ちゃんのレッスンに参加させてもらってるテーブルコーディネート。4月から新しいステップです。一応、入門編は3月までの6回で終了。4月から次のステップなのです。ありゃりゃなーんにもわかってないけど。ま、いいか。
この日は、さまざまな単語が書かれたチャートで、「自分の目指すテーブルコーディネート」を知るレッスン。私の場合、「女らしく、すがすがしく、知的で、明るく、和やかで、ぬくもりがあり、温和で、いきいきとした、ナチュラルな」感じにしたいらしい(笑)。これをチャートで見ると、テーブルコーディネート的には、ナチュラル&カジュアルって感じ。なるほどー。自分の目指す方向を知ることは確かに大切ですね。
そして実践は「エレガント」。家にあるエレガントっぽい食器を持参しましたが・・・ガラスのお皿の装飾と白いお皿の装飾が両方では少々装飾過多だそう。なるほどー。白とガラスだからいいと思ってたけどそういうものでもないのね。実はテーブルクロス代わりにレースの布を敷いていたのだけど、それも「この布、すみは好きなのかな?そうじゃなければ無理にエレガントっぽいからと使う必要は無い」と言われました。はい。確かに「エレガントっぽいからとりあえずレース。好みじゃないから、実際には使わないけど」って感じで持って行きました。先生、お見通しですね。
Y子先生のレッスンは、テーマに合わせた実践であっても「自分で実際に使うアイテム、実際に好きな組み合わせ」でコーディネートするのが良いところ。
この日、生徒が私と体験の方だけだったので、写真を撮りそこねました。
とりあえずお花屋さん「fanカレッジ」http://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/の花たち。春はお花が本当に豊富。


と、私が持って行ったアイテム。ガラスの四角いお皿も、白いお皿も仲良しの友人の結婚式の引き出物でした。両方とも良く使う食器です(実は傷だらけ)。