お正月のアレンジメント

2012.12.27お正月のアレンジ

27日は今年最後のフラワーアレンジのレッスン。3月からフラワーアレンジのレッスンに参加させてもらって、今回で9回目
アポロが亡くなってから、習いたいなーと思っていたけど、なかなか踏み出せなかった(というかちょうどいい教室が無かった)ので、今年この教室に参加させてもらうことができて本当に良かったです。
家から近いし、先生のお宅で少人数。生徒さんも先生も気さくで楽しい方。月に1回というのもちょうど良いペースだし、レッスン代もお安いし〜♪入れてくださったお友達に感謝感謝です。今年良かったことのベスト3に入っちゃう
で、この日のアレンジメントはお正月。使った花材はスプレーマム(白い菊)、ポンポンマム(まん丸の菊)、トルコ桔梗、黄千両、グリーンはヒムロスギ、模様のある大きめの葉っぱはドラセナゴッドセフィアナ。そして、最後に水引を輪にして飾りました。いつもの花器を和紙っぽい紙で包むと急に和っぽくなるし、水引も和の感じです。水引、輪っかにするの難しかったよー。

残った菊で小さなアレンジ。こうやって使うと和じゃない感じも出ます。