なつかしのクリスマスディナー

2012.12.25クリスマスその2

さて、12月25日ですが、この日も我が家はクリスマス気分。というのは、24日のイブの日にイトー○カドーに買い物に行ったら、「クリスマスの鶏のモモ焼き」を沢山売っててさー、どーしても食べたくなって買っちゃったの。
我が家のイブのディナーは蝦夷鹿ってもう決まってたので、じゃぁ25日に食べようって事に。
皆さんのお宅ではどうでしたか?昭和な私の実家のクリスマスは毎年この「鶏のモモ焼き」でした。これが子供にとっては大ご馳走。あの頃、お金持ちのお宅では別の物を食べてたのかな?高級和牛ステーキとか食ってる家もあったんだろうか?
今は鶏肉って他の肉より安めだけど、あの頃はどうだったんだろうか?何しろ、あのモモ焼きは「クリスマスの特別なご馳走」だった。そして、ヤマザキのデコレーションケーキ。バタークリームの事もあった気がする。飲み物はもちろんシャンメリーね!
王様も同じような思い出を持ってて、じゃ、食べてみようなつかしの「鶏モモ焼き」って事になったの。懐かし美味しい味でした。甘辛のたれがウマい〜。骨のところについてる紙もなつかしい!家ではアルミホイル巻いてた気がするけど。
そんなクリスマスディナー、その2でした〜♪


我が家のクリスマスツリー。2008年に買ったもの。150センチはやっぱり小さいなぁ。来年あたり買い換えるか。もしくは来年こそ、IKEAの生モミノキにするか。でも、生モミノキ、はっぱが部屋中に散らばるとの噂があるのよね。
それにしても、ツリーの右の脱臭機といい、後ろのチェルシートイレ(サークル)といい、生活感バリバリ(汗)。