投票行って外食するんだ♪が叶わなかった話。

2012.12.16選挙

選挙の日はウチじゃなぜか投票行って外食するんだ♪」というフレーズがなんだか好きで、歌の通りやろうと。
ウチは犬連れて散歩がてら選挙行くので、外食はワンコオッケーの店でって事で、ザオーに電話したら・・・残念!臨時休業だった。
というわけで、外食は断念しました。
ところで、選挙ですが、いつもは犬がいるので交代でするの。ところが、今回行ってみたらまぁびっくり、投票所が長蛇の列。こんなことは今まで無かった。やっぱりねー、さすがにみんな今回ばかりは投票に行こう!と思ったんだね、きっと。と納得したのだけど、後で投票率見たら全然高くなくて、たまたまあの瞬間だけ人が多かったっつうだけだったらしい。しかも投票してる人、高齢者がやたら多く、私たちかなり若い方だったよ。
で、長蛇の列だったので、交代制にするとえらく時間が掛かりそうで、ちょっくらチェルシーをつないで2人でいっぺんに投票しちゃおうと思った。ま、投票に来て犬を誘拐する人も居ないだろうと。が・・・2人で列に並んで5分も経たないうちに「キャン!キャン!」と耳に響く大声が。しばらく放って置いたんだけど、これは、明らかに迷惑。とほほ。やむなく1人戻って交代制にしました。
それにしても、今回の選挙で、日本人の国民性というものがすごくわかった気がします。あんなに「原発はいらない!」と盛り上がっていたのにねー。熱しやすく冷めやすい。喉元過ぎれば熱さ忘れる。根に持たない。過去にどんな仕打ちを受けようと今度こそはと許す仏のような心。いやぁ、すばらしいじゃないか
あぁ、この国はこの先どうなっていくんだろうか。と不安はいっぱいだけど、でもあきらめない。あきらめたら試合終了ですから(って安西先生も言ってたし)。

待てなかったチェルシー。最近、すっかりイイ子になった・・・という噂はガセだったようです。

投票所になってる私の母校の中学。こんなにきれいに建て直したのはついこの間。