工場萌え〜してきた

2012.12.15工場夜景ツアー

この日は、夕方から写真サークルの撮影会。はとバスに乗って工場夜景ツアーです。そう、いわゆる「工場萌え」ってやつね。
東京駅を出発して、川崎の工場地帯へ向かいます。
まずは川崎のコリアンタウンの焼肉屋さんで腹ごしらえ。これは別に要らなかったかなーとも個人的には思うんだけど、ツアーに含まれているので仕方ない。
そこから「川崎マリエン」へ。タワーになってて、展望室から夜景が見下ろせます。なかなかいい眺め。でも、ガラス張りなので写真的にはちょっと・・・。その割にここでの滞在時間長いし。
その後、「日本触媒」の工場へ。これは!なんか!まさに工場萌えな感じだわー。工場に向かって伸びる線路がすごくいい雰囲気。煙突からでる煙(蒸気なので無害です)もムードたっぷり。ここ、すごいいい感じなのに撮影時間が足りない〜!ま、このツアーは撮影ツアーでなくあくまで普通に工場夜景を楽しむツアーなので仕方ないです。


お次は、ツアーでしか入れない「川崎臨空倉庫屋上」へ。おおお!これまたいい眺め。が、しかし!今度は屋上のフェンスが!フェンスが邪魔で撮れないじゃないかーっ。私よりもっとイイ三脚をお持ちのおじ様たちは楽々撮影なさってたけど、私の三脚ではチョイ足りず。くそー。

最後に「東扇島東公園」へ。対岸の工場の明かりが水に映って美しいです〜。

今回、この日のために私、フィルターを2枚も購入しまして、1枚はソフトフォーカスフィルター。これが、まぁぜんぜんうまく使えず。まったくだめでした。もう1枚はクロスフィルターという光がキラキラになるやつね。これは前も他のレンズで使ってたので楽勝と思ったら・・・なんかキラキラ過ぎてウザい。ないほうがいいかも。せっかく買ったのにーっ。
フィルターなしの写真。

こっちがフィルターあり。これは、フィルターが結構効果的に使えた方で、超キラキラでうっとおしいだけのが沢山ありました。

初めての工場夜景ツアーでしたが、なかなか見ごたえありました。撮影ツアーじゃないので、写真が趣味じゃない人にもお勧め。