王様のお仕事の集大成を見てきた

2012.12.13エコイベント

王様は新聞社のイベントを主催する部署で働いてるのだけど、もっとも大きなイベントがこの日からスタート。これに向けて、ここんところ帰りがほぼ夜中みたいな日々でした。
妻としては、夫の仕事の集大成を見に行かねばという事で、行って来ました、ビッグサイトのエコイベント
今年はお友達のsachiさんも一緒に。
広い会場に、大手企業からNPO自治体や学校までさまざまなブースを出しています。
まず向かったのは「エクスチェンジhttp://letsxchange.jp/のブース。不要な服を持っていって気に入った服と交換するというシステムです。私はこの間の衣替えで15着ほど着ない服を選んでおきました。デザインが気に入ったけど着てみたら太って見えた、とか、ノースリーブはあんまり着ないなぁとかそんな服。
ひとつひとつにタグを付けて、ディスプレイ。お手伝いしてるのはボランティアの学生さんたちでした。不要な服が無くなってスッキリ!です。
私が出した服たち。

ちょっとしてから見に行ったら、私の服がメインにディスプレイされてました。

その後、インクカートリッジ回収コーナーへ。2年分(去年出し忘れた)のインクカートリッジを出して、ボールペンとクリアファイルを頂きました。
お次はオーガニックコットンを推進する「オーガビッツ」http://orgabits.com/のブースでオーガニック結婚式を見学♪新郎新婦の衣装はオーガニックコットンなんだって。ウエディングドレス綺麗〜。珍しいので取材もいっぱい来てました。

このイベントには、車メーカーのエコカー試乗や自転車メーカーの最新電動アシスト自転車の試乗なんかもありました。資生堂でクレンジング不要の下地クリームの話を聞いたり、富士通のブースにはスーパーコンピューター「京」があったり。

森ビルのジオラマには子供たちが釘付け。

もちろん、キャノンも見ましたよ〜。

いろんなブースでスタンプラリーやクイズに答えると記念品やサンプルをもらえるってのをやってました。子供たちは一生懸命。大人もうれしいフロッシュや石鹸、ケナフ製のトイレットペーパーのサンプル。エコバック(新聞社主催なので新聞で作ったやつも)も沢山。

それから、オーガニックコットンのタオルと「わんのはな」でチェルシーにおやつを購入。この2種類は毎年買って帰ります。

来年も同じ頃開催予定です。来年は開催前に告知できるといいんだけど(汗)。