グラナパダーノ

2012.8.26グラナパダーノ

王様のお友達にパルメジャーノレッジャーノを頂いたので日曜日はきのこのチーズリゾット・・・の予定が、米の変わりにレンズ豆を使用。というのは王様今流行の「糖質OFFダイエット」を実行中なのだ(私はやってない)。
これが、意外と豆でもウマい。やっぱり、塊から削ったチーズ、旨いわー
あとはチコ鯛のアクアパッツァアクアパッツァは王様の得意料理。私は作ったことがありません。美味しかった〜。
他にスモークサーモンなどなど。
チェルシーは・・・ちょっと削りすぎたチーズに釘付け。ま、削りすぎたっちゅうか、チェルシー用に取り分けたっちゅうか。こんなに近いって、そもそもイカンのだろうけど、こんなに近くても食べない。ま、最後にはもらえるんだけどね。
と、ここまで書いてから、頂いたチーズが「パルメジャーノレッジャーノ」ではなく「グラナパダーノ」だという事に気がついた。パルメジャーノより熟成期間が短く、あっさりしていて、塩分濃度も低めだそう。奥が深いぞ、チーズ。
「グラナパダーノ」たっぷりのリゾット風。

アクアパツァ。

スモークサーモンとアスパラ。

チーズはこんな感じのかたまり。

近すぎるチェルシー