HANABI

2012.8.4花火

4日の土曜日、3人で花火を見に行きました。
この辺ではずっと千葉ポートパークで花火をやってて、結婚したての頃浴衣着て見に行った事がありました。
アポロが来てからは、混雑の中を行く勇気も無く、かなーり離れたI海浜公園あたりから見たことが一度。
昨年は震災後だったことで中止になったのですが、今年は場所を変えて新たに開催されるという事で、思い切って行ってみることに。車を停める場所はあるかな?とか、暑い中歩くのはしんどいかな?とかスゴイ混雑かな?とかいろいろ心配してたのですが、QVCマリンフィールド周辺はポートパークより広々してて、落ち着いてゆっくり鑑賞できました。
アポロは花火にも雷にも動じない子だったので、全く考えてなかったのですが、チェルシーは花火の音に少しびっくりしてたみたい。落ち着かない様子で王様にくっついてました。そうだよねー、ワンコって花火嫌いな子、多かったっけ。まぁパニックになっちゃうってことは無かったんだけども、ちょっと怖かったのかな?
頑張って三脚とカメラかついで行きましたが・・・数年ぶりの花火撮影は難しく。だってさー、花火どこに上がるかわかんないんだもん。家に帰って見てみたら、構図がめちゃめちゃだったわ。半分欠けの花火ばっかり。来年はもう少し上手に撮りたいものですが・・・年に一度しか撮らないんじゃぁ、きっと進歩しないだろうなぁ。
夕暮れの公園で、花火待ち中。


露光間にピントをずらすという技法で幻想的・・・なつもりだったんだけどイマイチねぇ・・・。まだまだ修行が必要だわ。