ラジオ体操

2012.7.31ラジオ体操

朝のウォーキングも、あまりに長距離だと暑さでチェルシーがかわいそう、という事で、最近の王様のブーム
H見川緑地で開催されてる「ラジオ体操」への参加。緑地までウォーキングして、ラジオ体操して、帰ってくると3キロちょっと。そこそこ運動になるんだとか。
私も参加してみました。緑地には「ラジオ体操会場」という立派な立て札も立ってて、ずっと前から毎朝やってました。主に中高年の皆さんが集まってラジオ体操やってます。早めに集まって、もっとハードな体幹レーニンみたいなのやってる人もいます。
久しぶりにラジオ体操やったけど、結構ハードです。ちゃんとしっかり指先まで伸ばして、しっかり足も屈伸してってきちんとやると体全体をくまなく使えます。そして、上体を逸らしたり、前屈したりと、腰痛持ちにはヘビーな運動も結構あるんです。ラジオ体操をすべてきっちりこなせるってことは、私なんかよりずっとしっかりしてるおじいちゃん、おばあちゃんってことですな。
ま、毎日とはいかないかもしれないけど、せっかくなのでチェルシーと一緒になるたけ参加させて頂きましょう。ウォーキングに暑すぎる季節だけでもね。
体操中は王様の足につながれてます。王様体操しにくいじゃん。


体操の後でちょっとフリスビーとか。

ところで、ラジオ体操第二のメロディーってちょっと複雑な転調とかあって、面白いよね。