プチトマト〜♪

2012.7.30プチトマト

ゴールデンウィーク頃に植えたプチトマトですが、ちゃんと収穫できましたよ。
全部で6個苗を買ってきて、2つの大き目の野菜用プランターに3個づつ植えました。植えた感じではちょっときつきつ。プランター1個につき、苗2つが丁度よかったんじゃないかなーって感じ。それでも狭いところでなんとか頑張って成長してくれました。
途中、大きな台風が来て、枝が折れたりしましたが、それでもぐっと頑張ってくれて。この台風、我が家は比較的海に近いので、塩がひどくて。塩害で少々やられたりもしたんですよ!
実がなってくるとこれがかわいいんだよねー。

でも、実はもっとかわいいのは、去年地植えで庭がトマトジャングルになったときに、落ちた実から自然に芽が出て実ができるまで成長した子。これ、写真撮るの忘れちゃったんだけど、なんかすっごく得した感じじゃない?
ま、そんなこんなで、レタスとプチトマトの盛り合わせですの。若干皮が硬いのだが(なぜ?)自分で育てたトマトはウマいのだ〜♪