ひまわりとラベンダーをハシゴしたのだ

2012.7.21ひまわり

21日の土曜日、お天気は若干怪しかったけど、お花畑めぐりをすることに。
まずは栃木県下都賀郡野木町というところのひまわり畑。町おこしの一環としてひまわりを植えて「ひまわりフェスティバル」をやってるらしい。ひまわりは前にアポロと有名な明野に行ったことがあるんだけど、撮影がすっごく難しいし、何しろひまわりの季節なので暑くて暑くて、速攻で写真だけ撮って速攻で撤収することに。結局写真イマイチだったし。その時の日記はこれhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090809
この日は、行きの車の中では雨がぱらついたりしてどうかなーって感じだったんだけど、到着したら雨は降っておらず一安心。前日雨だったから、地面がぬかるんでたけどね。あと、曇り空だったのが残念。
でもね、程よい高さのひまわりもあったりして、かわいい写真が撮れました。


全部後ろ向きも撮ってみました。

ひまわり写真のベストショットはこれ。会場に、ひまわり迷路があって、王様とチェルシーに迷路に入ってもらい、私は迷路を見下ろす見晴台から2人を撮ったんです。この迷路が結構難しかったらしく、私の希望の場所にたどり着くのに王様、かなり走り回って大変だったらしい。でも、一面のひまわりに埋もれる2人が撮れて女王大満足。あ、モザイクかけちゃったからわかりにくいけど、チェルシーを王様が抱っこして迷路から顔出してるのよ。

そうこうしているうちに雨がパラパラ降ってきたのであわてて撤収。次の目的地、「たんばらラベンダーパーク」に向かいました。ここは去年から気になっていたところ。車で結構山道を登ったところにあるのですが、山道を登っていくにつれ、あたりが霧に包まれ始めました。ラベンダーパークに到着したときには、駐車場の案内の看板も見えないほど一面の霧。マジかー?写真撮れるのかー?
とりあえず入場して歩き始めてみたものの・・・霧で良く見えない。近づくとラベンダーはきれい。いい香り。それでも何とかかんとか撮ってみました。まるで、ソフトフィルターを使ったかのような幻想的な写真、とも言えます(笑)。


ニッコウキスゲも咲いてました。

アモーくんという3歳のイケメンゴルに遭遇。(名前と年あってるかな?違ってたら、もしママさん見てたら訂正してください)
楽しそうに霧の中でバトルしてました。2人とも霧でしっとり濡れ濡れ(笑)。


勝手にすりすりダンスを始めたチェルシーを唖然として見つめるアモーくん。

最後にしつこくラベンダー写真。ラベンダー畑を走ってる姿を撮りたかったの。

そして、アポロも連れて行きました。アポロもいろんなお花と写真撮ったけど、ここには来なかったもんね。

本当は水滴のついたラベンダーだけの写真とか撮るべきだったんだろうなーと思うけど、やっぱりチェルシーの写真優先になっちゃう。ま、いいや、そのために写真やってるんだから