お1人さま

2012.7.18うな重

うなぎの高騰が激しく、いづれ幻の食べ物になるんじゃないか?と懸念される今日この頃。皆さん、土用の丑の日にはうなぎ召し上がりましたでしょうか?
私はちょっと早い18日に1人で、銀座でどーんと食ってきましたよ。王様がちょっと前にお昼に食べたって言ってたのを聞いたら、無性に食べたくなっちゃって。
うなぎって、女子会では絶対チョイスしないメニューなんだよね。専業主婦になって、お友達とランチは良く行くけど、そしてちょっと奮発することはあるけど、ウナギは食べない。
働いてた頃は、上司に連れて行ってもらったり、ちょっとリーズナブルなうな重をランチに食べたりしてたんだけど、仕事やめてからすっかり行かなくなりました。
この日行ったのは銀座6丁目の「ひょうたんや」。支店が勤めてた会社の近くにもあったので、よくランチに行ったっけ。王様と2人で行ったこともあったし。
何が何でも「ひょうたんやのうなぎ」が食べたい〜!と、うなぎ食うために銀座まで1人繰り出しましたのです。
で、せっかく来たんだから奮発しちゃおう!って、一番上等なうな重の「松」(2520円)を頂きました。とにかくうなぎの量がたっぷりで大満足。お値段も以前よりちょっとだけ値上がりしてるけど、他の店に比べたら満足行くお値段。
ここのはパリッと焼けてて香ばしくて美味しいのよね。あー、ウマいウマいと1人でうな重をぱくつく女って・・・。


そして、有楽町でお買い物をしてから、次に向かったのは大手町。目的は「一番絞り・フローズン」。テレビで見たときは「えー?こんなの美味しいのかー?」と思ったんだけど王様の「結構美味しい」という言葉やお友達から「ウマかったよ〜♪」と送られてきた写メで俄然飲みたくなってきた!というわけで、わざわざ大手町まで地下鉄に乗って、サンケイビルの前にオープンしてる「一番絞りフローズンガーデン」に行きました。大570ミリリットルが700円と決して安くないんだけど、泡がしゃりしゃりで美味しいじゃないの。外の席で飲めるから風が気持ちいいし〜。きっとワンコもオッケーなんじゃないかな?もっともウチの場合はチェルシー連れだとここまで車で来るしかないから、飲めなくなっちゃって意味がないけどね。
しかし、これまた1人でビールの大を「ぷはー」と飲んでる女って・・・。いやぁたまには1人もいいもんだ。
途中、ソニービルにいた水槽の熱帯魚。

一番絞りフローズン生。しゃりしゃりでひえひえでウマ〜♪